人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話す

昨日は、組合の職場オルグ。
オルグの語源を正しく調べていないが、とにかく、話し合いをしに出向くこと。
役員になって10年。
最初は、後ろについていくのが、やっと。
相手がどんな人かわからないし、男性だけの職場もあって、怖かった。
話は、もっぱら、先輩がして、私は挨拶ぐらい。
かなりドキドキしたものだ。
ところがところが、10年もすれば、自分から話しかけちゃう。
ともすれば、持論を展開してしまう。
ああ・・・もっと聞き上手になりたいのに、この口があ・・・
だけど、昨日はちょっぴりうれしいことが。
退職された大先輩が、ほめてくれた。
今は、労働者が苦しいのに、労働組合の運動も苦しい時代です。と話したら
「俺らの時から、徐々に、活動が衰退したきたのかもなあ。それにしても、話が上手な副議長だ。
俺が副議長の時より、ずっと上手だ」とみんなの前で言われたのです。
お世辞でも皮肉でも、私は褒められて伸びるタイプだから、うれしくて。(単純)
自分の思ったままを話していることが、いいのかな。
背伸びをせずに、10年やってきて良かったと思えた日でした。
まだ、活動は続くし、良いことはなさそうだけど、励まされた日でした。

by mychan214 | 2010-06-19 18:04