人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうの梅煮

買い置きが余っていたので、急いで調理しました。
私は梅干しをそのまま食べるのが苦手で、梅干しに入っているシソも苦手。
なので、いつも、梅干しの容器にシソが入っています。
ごぼうの梅煮をするのに、梅干しを入れずにシソを入れてみました。
たくさん入れたので、ピンクに染まり、ちょっと、酸っぱいかな。
でも、2時間くらい煮込んだので、柔らかくなりました。
ごぼうの梅煮_a0148717_21313072.jpg

レンコンも余っていたので、朝倉玲子先生に教えてもらった、煮物を作りました。
塩漬けのケッパーとにんにく、オリーブオイル、干しシイタケで作ります。
味はグーだったんですが、ちょっと、鮮度が落ちていて、がりがりになってしまいました。
やはり、材料が悪くてはだめですね。この次は、鮮度に気をつけて、作ってみたいと思います。
それにしても、今まで食べていたオリーブオイルと違って、おいしいと感じます。
しょっちゅうは、食べたくないですが、たまに食べるにしても、やはり、吟味されたものを食べるべきだと痛感しました。なにせ、まずいものを買って食べて、「まずいから嫌い」と言ってたんですから。
初めて、口にするものは、本物でなくてはいけないということですな。

by mychan214 | 2009-12-19 21:36