今日はひさびさに、大森先生の講座

夫と「レイルウェイ・・」の映画を見て、そのあと別れて、善林庵の講座に行きました。
お料理は、「ごぼうのいかだ寿司」「揚げそうめん」「春雨スープ」「新玉ねぎのスープ煮」
一番、おいしかったのは、揚げそうめん。揚げたそうめんを、お湯でさっとゆがいて、油抜きをして、スライスしてさらしたたまねぎ、きゅうり、わかめをトッピング。ごま油、梅酢、しょうゆ、だし汁で作ったドレッシングをかけて、いただきました。
トッピングはなんでも、いいそうです。
食事のあとは、姓名学のお勉強。
自分の名前を計算してみたら・・・あまり、良くない~。ショック。
でも、ショックを受けるのは最初だけで、勉強をしていくと、いろいろ考えが変わるそうです。
それに、無双原理もわかりやすくなるとか・・
良い名前だねえ~ってなれば、なお、うれしかったんですけどねえ。
世の中、甘くなかった(笑)
自分はともかく、息子の名前は気になります。私がつけたから、責任感じちゃうなあ。
[PR]

by mychan214 | 2010-07-25 19:25 | 講座

この前、習ったパスタ

ブロッコリーのパスタを作りました。(正確にはブロッコリーのソースのパスタ)
朝倉玲子先生のレシピです。とろりとろける位に、ブロッコリーを茹でるのがポイントだったので、今までになく気長に茹でました。
そおしたら、ほんとにおいしい!(私が作っても)
にんにくが効いていると、嫌いな私でしたが、油でじゃっとやらないのよと先生が教えてくださったので、その通りに、温めるくらいに火を通したら、もたれず、グッでした。
a0148717_6291577.jpg

[PR]

by mychan214 | 2009-12-28 06:29 | 講座

今日は正食医学講座でした

伊藤先生の講座の2回目。今回は、子供の発熱とがんの食養のお話でした。夫が動脈硬化だと診断されたばかりだったので、質問タイムの時に、いろいろ聞いてしまいました。ほかの方の質問に答えてくださっているときも、「ああ・・・当てはまる当てはまる」と納得しながら聞いてました。あとは、実践できるかどうかですよね。
せっせと作った干し柿も、食べすぎは良くないと言われて、ああ・・・どうしよう。りんごは、いいんですって。
もともと、夫はリンゴ大好きなんです。果物はとり過ぎはだめですけどね。うちの夫の今の状態には、いいようです。あと、梅醤油番茶とか醤油番茶とか。
ただ、本人に理解してもらいたいので、やる気があるかどうか聞きました。でも、今のところ、気持ち半分みたいです。どこの家庭でも、なかなか男性は頭が固いみたいですね。がんばって、出来るところから、やってみてもらおうと思ってます。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-13 23:45 | 講座

オルチョサンニータ

オリーブオイルの名前です。昨日は善林庵の講座の日でした。
今回の先生は、朝倉玲子先生です。オリーブオイルとパスタを直輸入なさってます。
自分のこだわりで、現地で製造してもらい輸入するのです。
私はオリーブオイルが嫌いでしたと感想を言うと「それは、あなたの感性のほうが正しい。悪いものは、最悪だから」とのお答え。
確かに高ければ良いのかなと思っていた考えは、間違いだと思った講座でした。
野菜だけで作ったイタリア家庭料理のおいしいこと!
画像は今回は撮りませんでしたが、自分でも試したいです。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-06 20:00 | 講座