今年もありがとう

無事に終わろうとしています。自分なりの目標は果たせました。
来年もよろしくお願いします。
夫の実家の台所を、やっと片づけて。お店の掃除も済ませ、今年は、二人きりで初めての年越しです。
明日は、夫の実家に行って、正月飾りをして初もうでをしてから、息子のいる千葉に行きます。
ゆっくりするのは、休みの最後の日かな。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-31 22:09

昨夜は楽しかったです

バドミントンのクラブの仲間は、かれこれ、20年来の友人。
去年は、私たちの再婚を、本当に喜んでくれ祝ってくれました。
今年は、私の息子と同じ年の青年が結婚し、そのお祝いを兼ねて、集まりました。
気のおけない仲間なので、リラックスして楽しかったです。
食事も、ママさんの手をかけてあるお料理と囲炉裏を囲んで、おいしく頂きました。
お酒も、普通は飲まないのですが、ひさびさに、カクテルと日本酒を少し飲んでみました。
いつか、自宅でおもてなしをしてあげたいです。
さて、今日も、家を片づけに出かけるぞ~。今年の年末年始の休みは、片づけ三昧のつもりです。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-30 09:20

夫がやっと・・・

2日前から、腰が痛いとヨロヨロしながら歩いていたのですが、ようやく(それこそ、重い腰をあげて)私が通っている気功整体に行きました。
もちろん、そんな、すぐには治りませんが、心なしか元気になりました。
息子と二人で事務所の整理をしていて、お昼になったので「お弁当持ってきてるの?」と聞くと「野菜が不足してるんだ。何でもいいから、野菜を食べさせて」だって。
私のマンションに連れてきて、かぼちゃの素揚げを作り、朝の残りのみそ汁を出すと「ふう~」といいつつ、喜んで食べてるの。ブロッコリーのパスタも作ったら、「最高にうまい」だって。
次男は、女の人が喜ぶ言葉をさりげなく言える子なんですよ。昔から。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-29 09:23 | 体調

この前、習ったパスタ

ブロッコリーのパスタを作りました。(正確にはブロッコリーのソースのパスタ)
朝倉玲子先生のレシピです。とろりとろける位に、ブロッコリーを茹でるのがポイントだったので、今までになく気長に茹でました。
そおしたら、ほんとにおいしい!(私が作っても)
にんにくが効いていると、嫌いな私でしたが、油でじゃっとやらないのよと先生が教えてくださったので、その通りに、温めるくらいに火を通したら、もたれず、グッでした。
a0148717_6291577.jpg

[PR]

by mychan214 | 2009-12-28 06:29 | 講座

バドミントンに行ったけど

昨夜は、クラブの練習日だったので、1時間みっちり体を動かしました。
帰りに、温泉に入って帰ってきました。
夫は、100円で5分なんていう、マッサージ器で遊び、喜んでいたのですが・・・
今朝になったら、「腰が痛い・・・」
今日は、私は、夫の実家の大掃除。
初めて、2階ものぞいてきたけど、まあ・・・あと、1年はかかるかも・・・
とりあえず、茶の間のほんの4分の1くらいの荷物を、やっと、分類して片づけました。
明日は、茶ダンスとかにぎっしり入れてある古い食器を捨てなくちゃ。
夫は時々、仕事の合間にヨロヨロしながら、私のまわりを歩いていたので「早めに整体に行けば」と言ったのですが「いつもの事だから」と我慢していました。
自分がこうと思わなければ、絶対、動かない人なので、まだ、我慢出来る範囲の痛みなのでしょう。
明日は、私こそ、筋肉痛にならなきゃいいなあ。
でも、今、友人の気功師さんに週2回くらい気を使って治療してもらっているので、メンテナンスはばっちり。
だから、疲れは長引きません。夫にも勧めているんですけどね。
私が良いというものを、素直に聞くのはくやしいみたいです。(同い年)困ったもんです。(苦笑)
[PR]

by mychan214 | 2009-12-26 17:41 | 夫と二人で・・・

食事をしながら

昨日は、ハワイアンズに行きました。ダンスショーを見るのが好きなのです。
生まれ変わったら、オペラとかダンサーとか、音楽と踊りとかに関係する人になりたいくらい。
うっとりしてしまいます。
オペラは、体そのものが楽器であるというところが、すごい!と思います。
行く途中に夫と食事をしながら、片づけの話になりました。
夫は男だけど、酒もたばこもやらず、買い物が趣味なんです。
なので、物がどんどんあふれてきます。
「捨てたい」というと必ず顔が曇ります。言い返さないけど、「そうだね」と気持ちよく同意してくれたことがありません。でも、このままだと、実家がごみ屋敷になっちゃいます。
「買わないか、捨てるかどっちかに出来ないの?」といっても、返事がありません。
これって、一緒に住む以上、どちらかが我慢することなのでしょうかねえ・・・
毎日、自問自答してしまいます。ちなみに、私はそんなにきれい好きではありません。(笑)
[PR]

by mychan214 | 2009-12-24 06:26 | 夫と二人で・・・

疲れたび~

昔、こういうセリフ流行りませんでしたか?「ちかれたび~」「がんばんべ~」
まさに、昨日はそういう感じでした。
子供たちのために、クリスマス誕生会の食事を作りました。
「かにピラフ」「ローストチキン」「ポテトサラダ」「卵スープ」
お昼寝の後は、3時からケーキのデコレーションを子供たちが自分でします。
その、ケーキを手作りしました。5時間ぶっつづけで、料理をし、盛り付けをして、片づけて・・・
お昼は1時半くらいになりました。
でも、子供たちがとても喜んでくれたし、検食をした所長先生も「やっぱり、手作りはいいよねえ。弁当屋さんがいくら一生懸命作ってくれても、目の前で作る料理にはかなわないよね」とほめてくれたので、疲れが吹っ飛びました。(単純)
給食を再開して3週間、毎日、作るのが楽しくて!
私にとっては、この作れない3か月は、とても、いい機会だったようです。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-23 13:08

これも縁?

小さな支部なのです。山間部なので。
一応、忘年会を兼ねて総会をしました。
お互い、違う職場ですが、こうやって食べながらだとリラックスして話が出来ますよね。
今回、偶然、ある職場の人と目の前に座ることとなりました。
厨房の工事が入り、3か月給食がストップした時、施設を貸してもらい、子供たちとお風呂に入ったり、いろいろ活動をさせていただいたのです。
ところが、手続きをするときに、いつも相手は不機嫌そう。
所長と「気分屋さんなのかなあ・・」といぶかっていました。
ところが、くつろいで話すうち、いろいろ理由がわかり、帰る頃には誤解が解けて、今まで心の隅にあった嫌な気分が解決されたんです。
思えば、席は他にもあるのに、自然に目の前に座ることになったのも、こういうふうに解決されるべく、導かれたのかなあと思って、不思議でうれしい気持ちになりました。
やはり、どんな些細なことでも、誤解は解いておきたいもの。
お互いに、良かった・・とほんとに思いました。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-22 06:52 | 組合

わざわざ、出かけたけど

コートを探して、あちこちのお店を歩きました。ちょっと、右足が痛いので、荷物は夫が持ってくれました。
でも、コートを着たり脱いだりしてたので、いつのまにか、脱いだまま歩いていて、ちょっと、恥ずかしかったかも。でも、ショッピングモールの中なので、寒くはないですよ。
結局、「これだ!」というのがなくて、あきらめて、すっごおくお安い、コートを一枚買ってきました。
これからは、長く着られるものを買いたいので、慎重に選ぼうと思います。
私が、「買わない」なんて帰ってくるのは、珍しいんです。
思い立ったら、行動しちゃうほうなので。ただ、歩き回ったので、疲れました。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-20 22:40 | 夫と二人で・・・

ごぼうの梅煮

買い置きが余っていたので、急いで調理しました。
私は梅干しをそのまま食べるのが苦手で、梅干しに入っているシソも苦手。
なので、いつも、梅干しの容器にシソが入っています。
ごぼうの梅煮をするのに、梅干しを入れずにシソを入れてみました。
たくさん入れたので、ピンクに染まり、ちょっと、酸っぱいかな。
でも、2時間くらい煮込んだので、柔らかくなりました。
a0148717_21313072.jpg

レンコンも余っていたので、朝倉玲子先生に教えてもらった、煮物を作りました。
塩漬けのケッパーとにんにく、オリーブオイル、干しシイタケで作ります。
味はグーだったんですが、ちょっと、鮮度が落ちていて、がりがりになってしまいました。
やはり、材料が悪くてはだめですね。この次は、鮮度に気をつけて、作ってみたいと思います。
それにしても、今まで食べていたオリーブオイルと違って、おいしいと感じます。
しょっちゅうは、食べたくないですが、たまに食べるにしても、やはり、吟味されたものを食べるべきだと痛感しました。なにせ、まずいものを買って食べて、「まずいから嫌い」と言ってたんですから。
初めて、口にするものは、本物でなくてはいけないということですな。
[PR]

by mychan214 | 2009-12-19 21:36