アレンジメントフラワー

自分で買っちゃいました。理由?特になし。
お花を飾りたくなったから。
今日は、手作りの小物も買いました。
作るには、時間が足りない。
なくなないのですが、落ち着いて取り組まないと出来ないたちなので。
今は、暇を見つけては、WIIをやってます。
この頃、覚えたのは「ながらナントカ」
テレビ番組を見ながら、踏み台昇降運動とか、ジョギングとかやってます。
そうすると、30分があっという間。
でも、本当は外に歩きに行きたいです。
夫が一緒に行ってくれるといいんだけど・・・忙しい人だから、なかなか・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-01-27 19:57

捜し求めた味は・・

夫と二人で、虚空蔵菩薩さまにお参りに行きました。
ついでに、その近辺にあるはずのうどん屋さんを探しました。
出かける前に、確かに地図で確認したのですが、なかなか見つからず。
夫の車のナビをあてにしていたら、古いバージョンなので、検索できなくて、結局、気長にも2時間くらい探していました。
仕方ないから、わかっているお店でお茶をして、帰り道「きっと、目的地だけをさせて、ぐるぐる回っているのかもね」ということで、もう一度探してみることに。
「あ・・携帯にもナビついてるでしょ」と夫の携帯で探してみると、ありましたありました。
やはり、たった一本道を間違えていただけでした。
だけど、最初から携帯を使えば良かったんですよね・・・
機械を持っていても、使いこなさなきゃ意味ないよねえ・・・と二人で苦笑い。
そこまでして、食べたうどんのお味は・・・まあ、それなりでした。(笑)
夫は今朝、肩コリでうなってます。よほど、運転に力が入っていたみたいです。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-25 07:13

てへへへ・・・

気功の先生に注意されちゃいました。(笑)
「いくら運動をしなきゃといっても、ちゃんと、体を温めてからじゃないと、何回治療をしても治らないよ」
夫も私も、運動不足を痛感してて、ちょこちょこ、クラブに復活したり、私はWIIをやったり。
でも、確かにいきなりやってるかも。
時間がない中で、一回でも休まないようにとあわててやるから、小さいけど、あちこち傷めるんですよね。
二人で励ましあい、張り合いながら、なんとか、運動が習慣になるようにがんばりたいです。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-23 17:37

画像はありませんが

う~ん。炊き方が悪かったのか、土鍋のごはんは、私には合わないみたいかなあ・・・
どんな下手でも、圧力なべで炊いた時は、味わいがあったのに、今回のごはんは、ぼそぼそした感じに炊けてしまいました。
浸水しないで、圧力なべでいつも炊いていたので、浸水して土鍋で炊くというのは、初めて・・
いえ、厳密に言うと土鍋で炊いたことはあるのですが、マクロを習う前で、やはりおいしく感じませんでした。
マスタークックは、別の用途に使いたいと思いました。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-22 18:43

この強風の中・・

うちの夫は、消防団に入っているので、消防無線が家にあります。
さっき、林野火災と通報が入ってました。
昔、働いていた老人ホームの近くです。
当時も、子供の火遊びが原因で避難騒ぎが起きましたが、今回もそうかなあ・・・
住宅街の坂の上に建物があるので、(山の頂上付近)火事が起きて、かけつけても、消防自動車以外は、近づけなくなってしまいます。
だから、職員が夜勤の人だけになると、避難誘導が大変なことになります。
もう、20年前のことなので、今回はどうだったかわかりませんが、訓練もそのあとから、全員では無く、職員が少数しかいないときも、想定して行うようになりました。
今日は、まだ、職員が揃っている時間帯だったから、きっとスムーズだったでしょう。
それにしても、夫は出動したのかなあ。実家の店に行ってるから、私にはわからないのです。
ただ、消防車が行ったころには、すぐ、鎮火出来たようです。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-21 17:22

視力が落ちましたねえ・・・

以前は、両眼とも2.0か、1.5だったのですが、今は、どちらも、1.0以下。
なんか、老眼とも混ざっているので、困ります。
老眼鏡は作ったのですが、どうも、それ以外にも作らないとだめかも。
来月は、免許の書き換えがあるので、その前に、眼科に行こうとしたのですが、ちょうど今日は、休診。
仕事が休みだったので、ちょうど良いと思ったのですが。
また、改めて休みを取らなきゃならないようです。
PCのせいだと思うのですが、つい、暇があるとネットをしてしまいます。
夫には、「テレビが近すぎる!ネットもほどほどに」とこのところ注意されっぱなし・・・
眼鏡が慣れないから、かけているだけで肩は凝るし。
あ~あ。嫌だなあ。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-21 16:16

男って・・・

私は、息子が二人いますが、男の人って、どうして大人になりきれないのでしょうね。
まるで、息子がもう一人いるみたいです。
こんなこと、言うのも変かも知れませんが、前の夫もそうでした。
嫌ではないのですが、頼れる~っていう人と縁がない私は、やはり、しっかりものの嫁です。
だから、合うんでしょうけどね。
まあ、いざという時だけ、しっかり力を発揮してくれれば良いですけど。
そのかわり、すごく優しいです。ないものねだりですね。(笑)
[PR]

by mychan214 | 2010-01-19 20:26

はあ・・・ため息

昨日は、どうしても夫がDVDとテレビを買いたくて、電気店へ。
そして、今朝は、明日の搬入のために、テレビ台まわりを片づけて、そんなことをしているうちに、マスタークックが届いたので、片栗粉を入れて少し煮ることに。
ところが、いろいろやっているうちにすっかり忘れて、「ん・・なんか香ばしい匂いが」
そうです。すっかり、火をつけていたのを忘れていたのでした。
まだ、一度も使ってないのに、こがしちゃった・・・
とにかく、あとで、洗ってみます。もう、がっかり。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-17 14:29

あ~あ度忘れ・・・

このところ多いです。投稿しようとシラルガンと書いて、もうひとつのお鍋は・・と思ったとたん、「なんて名前だっけ」思い出せず・・・投稿をあきらめました。
でも、この思いだそうとするっていう行為が、ほんとは大事なんですってね。
脳が活性化するんだって。
忙しくて余裕がないときだったから、あきらめちゃったけど、この次は、あきらめずに思いだそうと思います。(笑)
[PR]

by mychan214 | 2010-01-16 19:10

子供って・・・

昼食の時、この頃、かなり寒いので、厨房の前の廊下にテーブルを出して、ひなたぼっこしながら子供たちが食べてます。
ちょうど、厨房の廊下側の窓の下で食べているので、そこから顔を出して、話しかけます。
どの子も、自分に声をかけてもらうとうれしいようで、あちこちから声がかかります。
平等に答えるのって大変です
。無視したりしないようにしてあげたいので、注意してないと同じ子ばかり話してしまいます。おとなしい子は、目で訴えてくるんですよね・・・
でも、保育士さんとは、また違ったスタンスで関われるので、たまには、私たちも参加することは良いようです。
[PR]

by mychan214 | 2010-01-15 19:05