のんびりし過ぎ・・・

良く手帳を見てみたら、2週間ではなく、ここ1カ月の間、ずっと、夜の会議が続いていたのでした。どうりで、疲れがピークになるはずだ・・・
なので、今朝もゆっくり寝ようと思っていたのですが、夫がばたばたしているので、「なに?」と聞いたら、「津波だって!」
うちの夫の実家は、浜に近いですし、夫は消防団員なので、今日は一日、警戒しなければなりません。
私は、手の出しようがないので、家でおとなしくしてようと思って、洗濯とかしてたんですけど、ふっと外を見ると「雪??」
うっすらと積もったあたりで、雨に変わってきましたが、自分のお気楽ぶりに、自分でもあきれてしまいました。
津波・・・被害がないといいんですけど・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-02-28 10:49

今日はごろごろ

家でゆっくりしてます。
昨日まで2週間。夜の会議に、一日おきに参加していたからか、昨日は、朝から頭痛でした。
風邪の症状はないし、これは、疲れが溜まったなあと感じたので、今日は予定なし。
会議に行くと、お弁当や外食になるので、なおさら、体がまいってしまいます。
料理を作る気力もなし。
明日は、少し、天気が良くなりそうなので、ドライブに行って気晴らししたいで~す。
[PR]

by mychan214 | 2010-02-27 14:10

無くなっちゃった・・・

私の婚約指輪は、小さなダイヤを三つ並べたものです。
昨夜は、会食だったので、指輪をつけて出かけました。
ただ、珍しく電車に乗って行ったので、手袋をしました。
そして、迎えに来てもらった足で、温泉に入り、帰宅すると疲れがどっと出て、こたつで朝まで寝てしまいました。
朝、化粧直しをして、職場に行って、調理をするので、アクセサリーはもちろん駄目だから、はずそうとしたら、ダイヤの一粒がない!
う~む。思い出そうにも、いつもと違う行動をしたので、良くわからない。
まあ、なにか、厄がひとつ落ちたと思えばいいかなと妙に納得。
ただ、このままでは、お蔵入りになってしまうので、加工しなおして、また、身につけたいです。
せっかく、買ってもらった指輪ですから。
ただ、夫に話したら、「もう少し、早ければ、誕生祝いに買ってあげられたのにね」だって。
あまり、こだわりない夫で良かった・・・(笑)
[PR]

by mychan214 | 2010-02-20 19:55

やっと買いました

以前から欲しかったはりみ。
ちりとりです。
私はかなり髪の毛が抜けおちるので、フローリングの髪の毛が気になります。
でも、粘着テープは、どんどん使ってしまって、なんか、もったいないと思うし、掃除機では出すのが大変だし、ほうきとちりとりで、掃除したいと思ってました。
たしか、myさんのブログで見たことがあったので、この次買う時は、絶対それ!と思ってました。
通販で買ったので、今日届いたのですが、軽いけど壊れやすいので、大きな段ボールに入ってきました。
夫が受け取ったので、「何、買ったんだ?」と思われたでしょう。(笑)
[PR]

by mychan214 | 2010-02-16 21:06

今日は、水戸の偕楽園へ

でも、まだ、早すぎて、早咲きの梅だけしか咲いてませんでした。
しかも、曇り空。
だけど、ちらほらと綺麗に咲いている梅の花を撮ってきました。
a0148717_2335477.jpg

そして、次男が「ちょっと、家に寄っていい?」と突然訪ねてきて、花をプレゼントしてくれました。
「資格試験になかなか合格できない、バカ息子でごめんね」という言葉を添えて・・・
びっくりしたけど、うれしかったです。
それから、友達もわざわざ、届けてくれて、水戸に出かけていたので、会えませんでしたが鍋敷きを持ってきてくれました。
骨髄バンクのキャンペーンで、手作り品を販売してたので買ってきてくれたんですって。
夫には、いろいろ一緒に買い物に行ってもらって、大満足の一日でした。ありがたいです。
a0148717_23394780.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-02-14 23:39 | 夫と二人で・・・

珍しく積もりました

昨日は、一夜あけるとすごい雪・・・といっても、5センチ程度ですが。
雪国の人にあきれられると思いますが、ほんとこの程度でも大騒ぎ。
さすがに、少しだけ積もったことがあるので、今回はスタッドレスをはいていた人が多く、渋滞は少なかったけど、それでも、ノーマルタイヤの車がいました。
道の看板に、「積雪道路を走る時、チェーンなどの装備をして走らないと道路交通法違反」と書いてあったけど、取り締まってるのかしら・・・
というか、自分の腕を過信している人も多いと感じます。
夜になって路面が凍結しているのに、雪が見えないからと、普通のスピードで追い越して、何回も右に左に行く車もありました。
雪の怖さをこちらの人間は、知らないか、おびえ過ぎか極端です。
女性なんかは、絶対、運転しないという人も結構います。
[PR]

by mychan214 | 2010-02-13 06:58

固い豆も・・・

いまいち歯が悪くて、うまくかめないので、節分の炒り豆をもらったのですが、どうしようかなあと考えました。
お湯をさして、福茶にするにしても多いし・・・
なので、ご飯に入れて炊きこみました。
もともと、豆ご飯が大好きなので。
う~ん。おいしい~。
[PR]

by mychan214 | 2010-02-05 06:53

あれれれ・・

味噌仕込しました!
画像は撮ってないですが、確かに。
茶色い昔ながらのつぼに、仕込んだのですが、夫は実家でやったことがあるとかで、口も手も出すので、「だめ!自分で体験したくて買ったんだから」と大騒ぎ。
そのくせ、「塩とって」とか「これ捨てて」とか使ってました(笑)
そして、あ~だこ~だ言いながらも、終了。
台所にも、夫がさっさと持って行きました。
台所がせまいので、茶の間で作ったのですが、終わってびっくり。
こたつのテーブルに、丸い傷が・・・
そうなのです。つぼの底が、ざらざらしていたようで、均すのに、くるくる動かしていたから、傷ついたのです。
まあ、古いから、しょうがないなあとあきらめましたが、こういうことも、想定しなければならなかったとは・・・あれれれ・・・と思ったわけです。
豆500グラムの仕込みだったので、あっという間に終わりましたが、確かに、豆をゆでるときの、始末が大変でした。それ以外は、簡単でした。食べられるように、なるのか楽しみです。
[PR]

by mychan214 | 2010-02-01 23:03