<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わかっちゃった?

毎週、気功整体に行ってるのですが、昨日は、始めてすぐに、頭のほうを手当しているので、あれって思っていたら、案の定、「なにか、悩み事でも?納得いかないこととかある?」と言われました。
ちょっと、精神的にぐっとこらえた事があったので、「うん・・・あるよ。あれとかこれとか・・・」
そうしたら、「ああ・・たぶん、息子さんのことね。」
いろいろある中で、息子が私にぐちをこぼしてきて、自分がなんとかできないものか、頭ではやっちゃいけないと思いつつ、心はすごく心配でひっかかっていたのでした。
「心にあると、物が飲み込めない感じがしたりするよ」
昨日は、朝から、頭が痛くて深呼吸が出来なくていたのでした。
私が再婚したことで、子供が結婚したわけでもないのに、別居するようになって、まだまだ、親として、一緒に生活したい気持ちが、どこかにあるわけで・・・
息子がお嫁さんでも見つかって、独立してくれるか、早く新居を作って同居するか。
どちらが早いかわからないけど、まだ、私が子離れ出来てないのでしょうかねえ・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-03-30 06:21

やっぱり・・・

とうとうやっちゃいました。
デジカメのSDカードを違う入れ口に入れてしまったのです。
机の下に、CPUを置いているので、いつも、カードの入口が見えにくいなあと思いながら使っていました。
今朝、時間がない時に、あわてて日曜のお出かけの画像を、取り込んでおこうと、スッと手から離した瞬間に、「あ・・違った」
もう、遅かりし・・・
ああ・・・分解しなきゃだめでしょうねえ・・・面倒なことになりました。
[PR]

by mychan214 | 2010-03-24 21:06

頭の中を空っぽに・・・

出来るようで出来ないもんですね。
でも、一日5分で良いから、そうしないと頭の中の疲れが体にまで浸透してきて、そういうふうにしてなった病気は、治りにくいそうです。
少なくても、悪いように考えているとロクなことないかも。
何事も前向きが一番。
でも、やはり、たまに頭を空っぽにしましょう~。
[PR]

by mychan214 | 2010-03-19 06:27

ひえ~

練功十八法をしばらくぶりにやったら、腰に手をあてる動作の時にびっくり!
ウエストの太い事!
二年前に病気した時、げっそりやせたのだけど、戻ってる!
真剣に運動することを考えなきゃあ。
どうりで、体が重くて動きにくくなったわけです。
[PR]

by mychan214 | 2010-03-13 17:34

冷たい~

空気が朝から冷たかったです。部屋の中は暖房で暖かだけど、一歩廊下に出ると寒い寒い。
今日は、ひさびさに気功整体の日でした。
あちこち、調整してもらって、「体が冷えてるよ~」と指摘されて。
服装は大丈夫なはずだから、「お酒かな」
実は、おととい、やけ酒をのんじゃたのですよ~。
ほとんど飲まない私にしたら、大変なことを・・・
いろいろストレスが溜まっていたのだと思います。
夫と少しの意見の食い違い。
でも、普通は話の上手な私が理論で打ち負かすのですが、今回は、その少しの議論が進む前に、頭がぐ~っと痛くなって、息遣いまで変わってしまったのです。
温泉に行く途中だったので、「私は入らないで帰る!」と歩きだしてしまったのですが、もう、かなり興奮状態。
私がこんなになるのは、何十年に1回くらい。
夫だけが悪いわけではなく、溜まったものが一度に吐き出されたようで、自分でも止められない感じでした。
そんな自分を冷静にみると、そういう時は、かなり何をしでかすか、わからないかも・・・
恐ろしいですね・・・
夫にとってはとんだとばっちりだと思います。
もっと、上手に発散する方法を考えなきゃ。
「それ、そのまま、無理してお風呂に入っていたら、倒れていたかも。お風呂に行かなくて良かったよ~。体が拒否してくれたのかもね」
と先生に言われました。(今は、かなり反省してます)
[PR]

by mychan214 | 2010-03-10 20:22

映画を見る

この頃、二人で映画をよく見ます。
好みは違うけど、ちょっと、ポップコーンを持ちながら見ることが楽しくなってしまってます。
昨日は、「しあわせの隠し場所」という映画を見ましたが、私はずっと涙をこらえてました。
だって、そのまま泣いてたら、帰る時顔がぐしゃぐしゃになりそうだったから。
アカデミー賞の主演女優賞に選ばれましたね。でも、私は納得。
サンドラ・ブロックがすごく良かったです。
そのあと、二人とも財布が欲しかったので、あちこち見て歩きましたが、高過ぎ、安すぎ。
なかなか、値段と好みが折り合わず、もっと、吟味してから買うことにしました。
というか、買ってもらえそう・・・でも、ブランド物は無理です。うちの場合。(笑)
[PR]

by mychan214 | 2010-03-08 21:14 | 夫と二人で・・・

今度は長男

次男を送り届けてやれやれと思っていたら、次の夜に、長男からしばらくぶりに電話が・・・
「ポールの仕事の中身を教えて」
以前、同じITの仕事をしているから、頼りにすれば?と言っていたのです。
母としては、昔の引っ込み思案の息子を思っていたので、まあ、その気にはならないだろうと踏んで。
そうしたら、そんなことを聞かれ、あせってしまいました。
私が勝手に思っていただけなので。
とりあえず、私が妹夫婦に連絡を取ることを約束して、あとは、いろいろおしゃべりをしました。
この頃、自分で料理をして食べるのが、おいしいし楽しいと目覚めたようで、母としてはうれしいかぎり。まして、コンビニ弁当ばかり食べてるのではと気をもんでいたので、ほっとしました。
次男も健康や筋トレに目覚めて、うちの息子たちのような若い人が、増えてくるのでしょうか?
もう、いい加減、ジャンクフードには飽きてきたかも。良いことですよね。
作れば、安上がりだし、健康になれば医者にもかからず、さらに安上がりですよね。
昨夜のうちに妹と連絡をとり、長男に連絡して、この件については一件落着と思ったら・・・
夜中に、父から電話が入り、次男が高熱を出したって。
悪寒がして震えてるんだと。一応、暖かくして寝るのが一番、余計な薬は飲まないようにと言いました。
インフルエンザだと困るので、一応、今日、検査をしてもらったら、陰性だそうです。
薬は飲ませたくないのだけど、同居している両親が心配すると思うので、今回は漢方薬だけは、処方されたものを飲ませるように、お願いしました。
なんか、ここ2~3日の間に、二人の息子が存在感を示したようで、面白いなあと思いました。
いくつになっても、やはり、息子は母を頼りにしてくれるのですね。
離れて暮らしているので、単純にうれしいです。
[PR]

by mychan214 | 2010-03-06 16:19

ひとっ走り!

昨夜、次男から電話が来て「講習会の会場を間違えてて、遠いから予算が足りないの。貸してほしいんだけど・・」と言われました。
勉強のためだから、しょうがないなあと8時ごろ届けに行ったら、「お母さん。どう計算しても、明日の講習に電車の乗り継ぎがうまくいかないよ。遅れちゃう」と。
「わかった。車で送って行くから、荷物を用意して!ホテルもネットで予約するから」
そして、予約をしてから、8時半に出発。
高速で2時間かけて送ってきました。
つくばエクスプレスの研究学園駅の目の前のホテルです。
開発中だから、新しいお店ばかりで、ピカピカの町でした。
それから、急いで帰宅しましたが、家に着いたのが12時半。
自分でも、良く行ったなあと思います。
今夜は、温泉につかりに行きました。(笑)
次男も「こんなにしてもらったら、試験に受からなきゃ申し訳ないなあ。」と言ってました。
がんばれがんばれ。
[PR]

by mychan214 | 2010-03-04 20:57

おひなさま

今日、あわてて出しました。
こんなにちっちゃいのに・・・面倒なんてないのにね。
a0148717_19213566.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-03-03 19:21

ストレス

ここのところ、忙しい日が続き、肩がはって苦しいです。
気功の先生が言ってたのですが、「体の張りは、脳の疲れでも起こるよ。そのままにしておくと、ホントの病気になっちゃう。一日、少しでもいいから、頭をからっぽにする時間を作ったほうがいいですよ」
夫も私も、考える事が多すぎて、あまり、ゆったりしたことがないかも。
でも、それは生きていれば当たり前。
だから、どうすればいいか。
気功法の中で、ある動きがあるのですが(漢字はわからないので、ひらがなで)「すわいしょう」
を5分でもいいから、やること。
その際、タイマーだと急に目覚める感じになってしまうので、心地よいと思う音楽が終わるまで、という感じにしてやってみてということです。
夫婦でやりましょう。と先生にアドバイスされました。
今夜から、取り組んでみようかな。
[PR]

by mychan214 | 2010-03-02 16:15