<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自分中心

相手のささいな言動で、勝手に傷つく・・・
まだまだ、修業がたらんなあ・・・と思った一日でした。
でも、たまたま、夫が買いこんできた「ダーリンは外国人」シリーズの本を読んで、もっと、もっと物事を良いほうに考えることって大事だなあと思い、気分が持ち直し(早いねえ~)
自分のまわりの、さりげない愛情をちゃんと感じなきゃ・・と反省。
さて、明日は、すごく楽しみにしてた家族旅行。
混雑が少ないといいなあ。
[PR]

by mychan214 | 2010-04-29 12:35

なんでか~

夫と3Dの「アリス・・・」を観てきました。
面白かったですが、観終わり帰る途中、すごく首が苦しくて、目も重くなってしまいました。
夫も。
思ったより、目が疲れるものなんですね。
年齢のせいもあるかもしれないですが、眼鏡をかけて、さらに3Dの眼鏡をかけたら、途中で
鼻のところが痛くなってきたし、私たちは、「もう、3Dは、観なくていいかも」という感想でした。
というか、3Dじゃなくても、充分、映画が楽しめたということです。
ただ、疲れは半端じゃなくて、帰宅したとたん、こたつのところで、ばったり動けなくなって、
そのまま、明け方まで寝ちゃいました。
夫が何度も声をかけてくれたのですが、動きたくなくて、そのまま、朝まで・・・
もっと、体が反応するほど、立体的にせまってくるのかとも、考えていたのですが、この映画はそれほどではなかったです。
[PR]

by mychan214 | 2010-04-27 06:59

なぜか頭に

気功の先生に、施術してもらうために、横になったら、まず、初めに頭のほう、次に胃腸。
「足の治療をしたいのに、手がいかない」
先生は、自分の意思というより導かれるままに施術する人なのです。
「何か、ストレス?」
確かに、イライラはしてました。
そのあと、しばらくして、移動しようとすると「胃が・・・自覚はある?」
「え・・・うん、今は特に・・」
「でも、ここから移動できないんだよね」
話をしているうちに、ぽつりぽつり思い出した。
「ああ・・2日前に胃痙攣おこしてた。ここ2日。お腹がちくちく痛い時があった」
ああ・・・なんて鈍感なんでしょう。喉元過ぎればなんとやら・・ですね。
言われて気がつくなんて。
今、自分が手がけた活動が、少し形づいて来ているところで、逃げたい気持ちもありつつ、でも、最後までやらねばと、気持ちを落ち着かせているところです。
頭がせいせいしないといえば、そうだし・・・
あさっては、親友と何年ぶりかの遠出をするので、それがとっても楽しみ。
ストレスがきっと、ばっちり解消できると思ってます。
[PR]

by mychan214 | 2010-04-18 09:32

あ~あ仕方ないけど

部分入れ歯なるものを生まれて初めて作りました。私は、歯並びが悪く、無理な力が歯根にかかりやすい歯があって、それを守るために、作ったのです。インプラントが一番いいという事ですが、費用の面で、当面は入れ歯に。面倒だけど、総入れ歯にはなりたくないから、仕方ないです。
それにしても、老眼鏡、入れ歯・・・白髪染め。年をとってくると、いろいろ必要なものが増えますねえ。今までの自分の不摂生が招いたことだから、あきらめてますが、諸先輩方を見てきたので、私にも順番が来たかと受け入れてます。ただねえ。ああ・・・面倒くさいなあ。
[PR]

by mychan214 | 2010-04-12 20:07

新年度

今日は、職場の入所式でした。
まだ、始まったばかりなので、なにかとあわただしいです。
仕事がはかどっていません。
昨日は、「アサクラオイル」を扱っていらっしゃる朝倉令子さんの講習会に行ってきました。
2度目なのですが、一度目は確かに聞いた話が、頭に残らず、今回質問されて、答えられませんでした。
この次から、「本気の人にしか講習できない」と宣言されたのですが、私は、正直、躊躇してしまったのです。
自分が何をしていこうか、定まっていないのに、どうなのかなあと・・・
ただ、料理に関して、「その日の、材料の状態、使う調味料の違い、体調、鍋、熱源・・いろいろ違うのだから、レシピだけに頼り切ってはだめ。失敗を恐れず、どんどん実践して、体得しなければ」
という意見には大賛成。
私も、25年集団給食の調理員をしてきて、「何分焼くのですか?どのくらい塩をいれますか?」と具体的に聞かれると、困ってしまうのです。
何回も何百回も作っていくうちに、体で感じたまま作っているので、舌がわかるというか・・・目でみてわかるというか・・・
理屈ではないので、教えにくいのです。
それを、朝倉さんに自分の反省として話をしたら、「五感を使って作る。それがいいと私も思っているけど?いいんじゃないかな。それで」と言ってもらえたので、ちょっぴり、安心して、また、講習会に出たほうがいいかなあと思ったりして・・・
いずれにしても、今年の目標が、まだ、定まっていないまま4月になってしまって、あせります。
[PR]

by mychan214 | 2010-04-05 18:30