今日はひさびさに、大森先生の講座

夫と「レイルウェイ・・」の映画を見て、そのあと別れて、善林庵の講座に行きました。
お料理は、「ごぼうのいかだ寿司」「揚げそうめん」「春雨スープ」「新玉ねぎのスープ煮」
一番、おいしかったのは、揚げそうめん。揚げたそうめんを、お湯でさっとゆがいて、油抜きをして、スライスしてさらしたたまねぎ、きゅうり、わかめをトッピング。ごま油、梅酢、しょうゆ、だし汁で作ったドレッシングをかけて、いただきました。
トッピングはなんでも、いいそうです。
食事のあとは、姓名学のお勉強。
自分の名前を計算してみたら・・・あまり、良くない~。ショック。
でも、ショックを受けるのは最初だけで、勉強をしていくと、いろいろ考えが変わるそうです。
それに、無双原理もわかりやすくなるとか・・
良い名前だねえ~ってなれば、なお、うれしかったんですけどねえ。
世の中、甘くなかった(笑)
自分はともかく、息子の名前は気になります。私がつけたから、責任感じちゃうなあ。
[PR]

by mychan214 | 2010-07-25 19:25 | 講座

昨夜は蛍を見に・・・

車で10分くらいのところに、何年振りかで蛍を見に行きました。
画像に残すのは難しくて、断念。
息子と3人で見たころは、もっと、たくさんいたような記憶があるのですが・・・
でも、綺麗でした。
たんぼの中の農道を車で入っていったら、通り抜けられなくて、両隣がたんぼ!っていう状況の中、二人でひやひやしながら、200メートルくらいバックで戻る羽目になりました(笑)
うちの夫は思いつきで行動するB型なので、計画的な私にとっては、合わせるのが大変。
だから、この時も、夕飯を用意してあったのに、食べずに出かけ、10時ごろに食べました。
もっと、規則正しく、食べたいのに・・ていうのが悩みです。
[PR]

by mychan214 | 2010-07-21 06:49 | 夫と二人で・・・

真似してみたけど

思ったような色には、なかなか映らないんですねえ。
マンションの台所の窓から、見た、夕景です。
夜景モードで撮ってみました。
なんか、昭和の古き良き時代って感じ?
a0148717_6441498.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-07-21 06:44

ちょっとお恥ずかしいですが

2年前の写真です。
こんな風でした。プロのメイクさんはすごいなあと思ったものです。
結婚式をあげていないカップルの方も、写真だけでも残すといいと思いますよ~。
何歳でもOKですよ。
加工がうまくないので、雑ですが、顔だけ隠してみました。(笑)
a0148717_1983743.jpg
a0148717_1991644.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-07-15 19:09

花束

結婚した時の、色合いで作ってほしいと注文しました。
白とラベンダー色。
こんな風に、仕上がって来ました。
出来れば、夫から渡されたかったですけどね。
a0148717_17143873.jpg
a0148717_1715126.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-07-12 17:15

ちょっぴり、ほっとしました

次男がまず、一種類の資格試験に合格しました!
2度も落ちたので、さすがに、気が引き締まっていたようです。
私のおにぎりも、「毎日、少しずつ味が違っていて、おいしかったあ」とすごく喜んでくれました。
この次に受ける予定の試験が、本命なので、受かって欲しいと思います。
[PR]

by mychan214 | 2010-07-11 11:58

親ばかちゃん

次男が、今日からまた、講習があるので「玄米のお弁当頼むよ」と連絡してきました。
車で10分くらいの距離に住んでいるのですが、私の両親と一緒なので、普段は、何の心配もなく
恵まれた環境なんです。
ただ、母は、食に興味がない人なので、面倒なことを頼むわけにはいかず、早起きして、届けます。
でも、「おいしい」とか「これを食べると集中できる」とか言われると、勉強をがんばってもらいたいばかりに、張り切っています。
いえ・・・玄米のおにぎりと、手作りの漬けものとかを持たせるだけなんですけどね・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-07-06 07:20

暑さに慣れない体

苦手な夏がやってきました。
暑いのが大の苦手。
冷房も苦手。
うっかり冷やしすぎると、体がだるくて大変。
薄手の足首ウォーマーと腹巻を買いました。
曇り空で風がないのが、一番嫌ですよね・・・
6月29日は2回目の結婚記念日でした。
でも、夫はこの季節は、消防団のポンプ操法の大会で忙しく、結局、食事をあわただしくしただけ。
現実的な人なので、サプライズのプレゼントとかも無し。
私も、だんだん、そうなってきてしまいました。
おねだりするのは苦手だけど、はっきり口にしないとだめな人です。
「ブーケが欲しい」って言っておいたんだけど、自分で買ってきてって感じ。
それじゃあ、なんか、興ざめです。
そんなこんなで、記念日もすぎちゃいました。
[PR]

by mychan214 | 2010-07-05 06:20