食べたことありますか?

「きくいも」なるものを見つけました。
聞いたことはありましたが、実物を手に入れたのは初めて。
どうやって食べていいのか、ネットで調べましたが、くせがあるという感想もあって、ドキドキ。
ごま油で炒めて、辛くない唐辛子と醤油で味付けしてみました。
食べてみると、確かにじゃがいもを炒めた感じです。
カリフラワーのフリッターは、塩とカレー粉と少し入れた、水溶き小麦粉をからめて揚げました。
今日は、自家製のサトイモと頂いたヒラタケを使いたかったので、小鍋にいろいろ野菜と入れて
味噌味で煮てみました。
ちょっと、食べすぎ・・・でも、おいしかったです。
a0148717_20353431.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-11-29 20:35

また、連れて来ちゃった

職場の通り道に、「ベリー工房」さんというカフェが出来ました。
以前からあったようなのですが、やってるのかなあと興味をそそられつつ、行ってなかったのですが
今日は、仕事が午前中だったので、帰りに寄り道してみました。
お母様と娘さんで、手作りをしながらやっているお店です。
ちりめん細工がたくさん置いてあり、その小さな畳の上で、お母様と二人、楽しそうに手作りしています。
娘さんは、いろいろ作るそうですが、今日は、編み物をなさってました。
私は手作り大好き人間なので、話をいろいろしてしまい(ずうずうしくも)
帰るときには、お店に入った時から気になっていた、かわいい子を連れてきちゃいました。
a0148717_14425741.jpg

うちの玄関は、窓がないので昼でも暗いのです。
なので、明るい小物を所狭しと置いてあります。
a0148717_1444098.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-11-27 14:44

頑固になってた~

気功整体に行ってきました。
首の周りの疲れは無事整えてもらったのだけど、自分でもどこがどう痛いかわからなくなっているほど、気があちこち滞っているって・・・
確かに・・・思い当たるふしが・・・
今年の後半は、なんか、かなり陽性になってて、なんでもやれちゃう気分になってました。
やっていたし・・・・
でも、疲れてるかも・・と感じてもいた。
だけど、自分のやりたいことだから、充実してるからいいや!って思ってて・・・
それが、間違い。
疲れ貯めて、動けなくなったら、今度は、何もひとつも出来なくなるよね。
年考えて、自重しま・・・す。
(でも、どれくらいセーブ出来るかなあ・・・)
[PR]

by mychan214 | 2010-11-26 21:32

今度は冷え取り靴下

3枚履いてます。
中が絹、外側が木綿です。
絹が毒素を吸い出し、木綿が保温と排出。
一枚で二度おいしいそう・・です。
3枚だと6枚分とか。
a0148717_18251353.jpg

一枚目。
a0148717_182669.jpg

2枚目。色はいろいろあるので、元気になりそうなオレンジ。
a0148717_18265135.jpg

先がまるいので、そとから見て、ごく普通の靴下。
靴がワンサイズ大きくなっちゃうので、家に居る時だけかなあ。

おばかな、私・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-11-24 18:28

ストレス解消??

夫と二人、会津にいる義姉のところに、お米を届けに行ってきました。
ドライブをかねて・・・
ここ1週間、調子が悪いと、医者に行ったり、薬を買ってきたり、寝込んでみたり・・・
まあ、いつも私の言うことを、半分も耳に入らない夫で、勝手にいろいろ試してました。
私も忙しくて、まともに、二人で夕食を食べてなかったので、それが原因だろうと思ってました。
でも、忠告は素直に聴きたくない人なので、私もだまってました。
昨日も、車に乗るなり高いびき・・・の夫。
ちなみに、今朝は手作りのそば粉だんごの入った、お鍋でした。
「食欲ないのに・・」とぶつくさいいながら、完食した夫(笑)
私は、ネットでいろいろ調べて、準備して、ナビにデータを入れて、出発。

More
[PR]

by mychan214 | 2010-11-22 10:40

よもぎ蒸し

知っている方は多いと思いますが・・・
経験した方はどれくらいいるのかなあ。
私はやったことないので、本物はどんなかわかりませんが、よもぎ蒸しパッドというのを
見つけたので思わず買ってしまいました。
手術をしてから、とにかく体温が低くなってしまったので、体を温めるっていう文句に弱いです。
今日来たばかりなので、使うのが楽しみ~。
a0148717_23254356.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-11-17 23:25

研修会

保育協議会というのがありまして・・・
その中の給食部会の研修会がありました。
今回は、午前中がフレンチの講習。午後がおいしいお茶の入れ方。
a0148717_2317655.jpg

サーモンのポアレソース。さつまいものポタージュ、りんごのキャラメリゼアイスクリーム添え。
a0148717_23213479.jpg

お茶は、玉露から始まって、煎茶、烏龍茶、紅茶、コーヒー。
途中、抹茶のケーキ。最後にアイス、チョコケーキ。
一日食べっぱなし。ちょっと、胃が痛いです・・・
昨日、気功の先生に、胃が痛んでると忠告されて、整えてもらったばかりなのに・・・
a0148717_23193852.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-11-17 23:21

シリコンのカップ

保育所で使おうと、ハート型とお花型のを購入。
いそいそと試しに使ってみたら、なかなか、するっと型からはずれない。
洗うのも、なかなかおちなくて大変。
使うのに工夫が必要なの?と疑問。
だって、スパチュラとか、いろんなキッチンツールが出てますよね。
使いやすいからだと思っていたので、今回、使いにくいのでは、誇大広告なのか?
と思ってました。
今日、4回目の使用で初めて、きれいに外すことが出来たのです。
これが、タネのせいなのか・・・温度?いろいろ想像したのですが、わからない。
もう少し、研究が必要みたい。
a0148717_23324467.jpg

私の職場です。
[PR]

by mychan214 | 2010-11-15 23:33

肩凝った~

昨日はバドミントン大会でした。
今回は裏方の私。
もうひとりの方と、ずっと本部で座りっぱなし。
記録をしてました。
メガネを忘れたので、老眼が少しあるから字を見るのが辛くて大変でした。
まだ、全然見えないわけじゃあないけど、目を凝らして見てると肩がこる。
それも、10時間くらいそうしていたので、もう、夜には体のあちこちがだるくて辛くて
寝付けませんでした。
来年は選手で、参加したいです。
a0148717_6594392.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-11-15 06:59

楽しさ倍増

この頃、フラの講座に来ている人達の間で、「パウ」というスカートを履く人が増えてきました。
そうしたら、何か一体感みたいなものが生まれてきて、名前はお互い知らないけど、少しずつ
会話が出来て・・いいですよねえ。
同じことをしているので、楽しさもわかりあえて、うきうきです。
しかも、いいおばちゃんの私は、つい話しかけちゃう。話も長い・・・かも。
でも、笑顔で話せるのは良いこと。
どんどん話しちゃいますよ~。
着付けも、一緒に始めた女性が、20歳くらい違うけど、やはり同志って感じで話せて
楽しいのです。
笑う門には福来る!何事も前向きだと道が開けるなって実感している今日この頃。
[PR]

by mychan214 | 2010-11-13 18:44