今年も無事終わりますね

こうやってネットが出来る身分で、ありがたいことだと思います。
来年もいろいろ越えるべきハードルが見えてくると思いますが、助走をつけて
飛び越えたいものです。
それは家族の協力があってこそだと思ってます。
皆様がそれぞれに素晴らしい年を迎えられますように。お祈りいたします。
今年も、ありがとうございました。
[PR]

by mychan214 | 2010-12-31 00:18

夢がふくらむ

昨日、父と一緒に物置小屋に行き、いろいろ改装の構想を話しました。
ひとつだけあった和室には、木製の窓や雨戸があるのですが、古ぼけているだけで、まだまだ使用に耐えるものだとわかり、古いものにこの頃、魅力を感じている私としては、生かして欲しいと考え、父に補修を提案。
妹の夫は、建具職人なので、義弟に修理してもらうことにしました。
それにしても、木と言うのはすごいですね。特に国産の材木は。
磨くだけで、元通りになるのです。
柱も壁も元のように復元するつもりです。
土壁を使っているので、壁はそのまま漆喰に。
南側の廊下になっている部分だけをサッシにします。
商店をやっているので、昔使ったディスプレー用の棚も見つかり、ちゃぶ台、文机、これも、補修してもらう事になりました。
父もいろいろ考えてくれて、二人で楽しく計画。
こんなに手を入れたら、母屋に住むのが嫌になるかも(笑)
[PR]

by mychan214 | 2010-12-30 09:15

片づけ

どうして出来ないのかなあ。
私も几帳面というほどではないので、すべて完全に片付いているわけではないのですが・・
夫はほんとに捨てられない人・・
片づけって「断・捨・離」という言葉が流行っているように、まずは未練を断ち切って
捨てることからだと、彼を見ていてつくづく思います。
しかも、彼の悪いところは、女性のように「お買い得」に弱いこと。
かなり無駄遣いしていることに気づかないんですよ。
「お買い得だから」「いっぺんに買うと安い」「ネットオークションはお買い得」
結局、買いためてあって、何があるのかわからなくなって、また同じものを買ってる。
物があふれてくるんです。
最近、ようやくわかってきたのは、何を買ったか忘れているものは、捨ててもわからないということ。こっそり、捨てようと思ってます。
だって、聞くと必ず「何かに使うかもしれないから」
口癖です。はあ・・困ります・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-12-24 08:52

こんな時間に・・・

なんとなくこたつに横になったら、寝ちゃってました・・・
こたつって、どうしても気持ちよくて寝ちゃうんですよ~。だから、嫌い。
仕事がはかどりません(笑)
父に頼まれていた年賀はがきの印刷をしたり、ネットのチェックをしたり・・
まあ、明日が休みだからいいけど・・・
でも、寝だめは出来ないと言うから、早く寝なきゃ・・・
夫は昨夜から、調子を崩しているようで、早々に寝せました。
私より神経質(意外に)で、一緒に寝ていると、ぐっすり寝られないようです。
私も、息子がいたときは、すぐに目を覚ましたものですが、今は、めったに起きません。
でも、ずっと夢を見てばかり・・・熟睡はしてないのでしょうか。
そういえば、これも食にも関係あるみたいだった・・・
[PR]

by mychan214 | 2010-12-23 02:37

干しておいしく!

最初に渋柿を干して甘くして食べた人は、感動したでしょうねえ。
砂糖の甘さより、より甘いですよね。
鳥に食べられないように厳重に。
a0148717_1414295.jpg

干すのがマイブーム??
ヒラタケも干してみました。
今年は、らっきょうとか、たまり漬けとか、保存食作りにいそしんでます。
ほんとは、いろいろなおかずがなくても、こういう保存食とごはんで、充分満足できますよね。
a0148717_144816.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-12-18 14:04

700円!

道の駅で買って来ました。
一束350円。だから、これは700円。
安いですよねえ。
a0148717_12125367.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-12-12 12:12

干しシイタケ

職場が山間部なので、新鮮な良いしいたけが手に入りました。
干して4日になるけど、肉厚で大きなしいたけなので、なかなか小さくなりません。
新鮮な時に、塩をかけてオリーブオイルもかけて、オーブンで焼きましたが、
まあ、おいしかったこと!
原木シイタケなので、良いものが出来るそうです。
職場の転勤は面倒だけど、新しい人との出会いが役得です。
a0148717_10132127.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-12-08 10:13

なつかしい・・・

19年前の私たちです。
まだ、付き合ってません。なのに、こんなショットが残っているなんて・・・
ちょっと、運命感じちゃいます。
子供たち、かわいかったなあ。
恥ずかしいので、私の顔もちょっとだけ補正・・・
a0148717_18411318.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-12-05 18:41

ひさびさに製作

好きなんです。ビーズワーク。
でも、老眼を気にし始めたころから、やってなくて・・・
この前、手作りのパウスカートをくださった方に、手作りでお返ししたくて、作りました。
チャームです。
目が良く見えないから、大変でした。(作り方は簡単なんだけど)
a0148717_18285462.jpg

[PR]

by mychan214 | 2010-12-05 18:29