昨日はゆっくり

やはり、疲れが溜まっていたのか?落ち着いて一日家に居て、片づけたり、本を読んだりしていたら、今日は、頭がすっきり、目もすっきり。
やはり、週に1日は、家でゆっくりしないとだめな年齢になってきたみたい。
飛ばし過ぎずに、細く長~く、物事を進めていかなきゃ。せっかちで、すぐ、白黒つけたがる性格を
治せと言うことですね。
[PR]

by mychan214 | 2011-01-31 19:36

危険信号?

去年は、手術をしてから丸2年半が経ち、すごくやる気が戻ってきて、うれしくていろいろ新しいことを始めました。
でもでも、最近、寒いせいもあってか、こたつに入ると眠くなるし、体のあちこちはいつも痛いし、
疲れすぎかなと感じているのです。
どれを省けばいいのか、自分でも迷うのです。
せっかく始めたことを、中途半端にしたくないと思ってしまうと、どれも、手を抜けない。
だから、考えました。
中途半端にしちゃおうと。
始めたばかりですが、家にいる時間があまりにも減ってしまうので、「フラ」や「着付け」
ちょっとお休みしようと思います。
組合の役員は、まだ、やれなければならない責任もあるので、まず、自分の趣味を一度あきらめようと思います。
「マクロビ」のお勉強も、今は、あせらず、自分のペースを守ろうと思います。
倒れてからでは、遅いので・・・何か、頭のどこかで(心?)危険信号を発しているようなので。
今年は、自分のことではなく、家族の生活を立て直す計画があるので(引越しとか)、家庭が落ち着くことを目標に、専念しようと思いました。
[PR]

by mychan214 | 2011-01-29 14:47

転んじゃって・・・

というか、ひざを少しついただけなんだけど、長いモップの柄とかを捨てるのに、7本くらい束ねて持って、敷地内から道路に出ようとしたら、ちょっとした段差に足をとられて、よろけたのです。
とっさに、全身で受け身をしたらしく、時間がたつにつれて、首や肩やひじ、ひざ、腰。
ちくちくと痛みだしました。
すぐに、気功整体に行けばよかったんだけど、忙しくて3日ぐらいおいてしまって。
昨日と今日と一時間ずつ整体してもらって、やっと治りました。
それにしても、骨を折ったり、足首をねんざしたりすれば、痛いのはここ!ってわかるけど、なんとなく、あっちもこっちもというのは、自分では手当しようもなく、気功師の知り合いがいて良かった・・・とつくづく思ったのです。
[PR]

by mychan214 | 2011-01-23 14:18

夫と映画を観てきた日

高速で1時間かけて、シネコンに行くのです。地元は田舎なので、ちょっと設備が物足りないと言うか・・・二人とも体格がいいので、シートが広くないと辛いのです。
行きの高速道路の上で、きれいな夜景を、運転する私の横で夫が撮影しました。
a0148717_1846697.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-01-14 18:46

開きましたよ

そとは寒くて、本格的な冬なのに、お部屋には早い春が・・・
梅が咲きました。
a0148717_1834487.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-01-14 18:34

山から採って来ました~

・・といっても、盗んできたのではありません。
夫が御不動様にお参りに行きたいと言うので、ついて行きました。
帰りに、自分の持っている山のたんぼを教えてもらい、そこに植えてある梅のじゃまな枝を採ったのです。正月の生け花の生き残りと(笑)組み合わせてみました。
開くのが楽しみです。
a0148717_17285425.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-01-09 17:31

夫は大忙し

昨日は、夫は消防団の出初め式。中央でやって、各地区でやって、さらに夜は打ち上げ。
一日大忙し、私は休みだったけど、お掃除したりマッサージ行ったりのんびり。
夕飯も自分の分だけで良かったので、小鍋でご飯を炊き、新鮮な野菜が手に入ったので、お料理。
かぶの葉を茹でてお皿に盛り、大豆たんぱくのお肉をショウガと醤油、練りゴマで味付け、そば粉をからんで揚げました。
そこに甘酢あんを作ってかけただけ。
しいたけと昆布の出し汁に、しょうゆ、玄米飴、酢。そして、葛でとろみをつけました。
意外とおいしかったので、ちょっと、食べすぎ。
a0148717_17235645.jpg

この皿、窯元にリクエストして作ってもらったんです。パスタとカレーといろいろに使える深さの皿がなかなかなくて、思い切って作ってもらいました。
[PR]

by mychan214 | 2011-01-09 17:25

あけましておめでとうございます

あっという間の正月休みでした。
長男を送って3日には千葉へ。朝早く出たせいか、空いてました。(ほっ!)
9時半には息子の家を出たので、そのまま帰るのはもったいないと思い、「新三郷ららぽーと」に
行ってみました。
急に思いついたので、ナビで調べて行こうとしたのですが、地図の更新が1年前だったので、町が新しすぎて、地図に載ってない~。
友達に電話して、住所を調べてもらい、やっと町まで辿り着いたけど、店がわからない。
今度はスタンドでガソリンを入れながら、聞きました。
「三郷の駅前の手前の道路を左に曲がって、まっすぐ行くと、新三郷駅です」
手前の道と言っても、どれが手前の道なのかわからないし、新三郷の駅にららぽーとがあるのかもわからない。だけど、間違えながら、やっとたどりつきました。
「IKEA]と言うお店に行くと、いろんな家具やインテリア雑貨が売っていて、日本製のものとは、微妙にセンスが違うんだなあというのが感想。たくさん、お客さんが買い物してました。
「コストコ」はテレビで見たから、入って見たかったんだけど、会員カードの提示を求められたので、やめました。だって、会費が4200円だって。見るだけ~の人には高すぎます。(笑)
あちこち歩いていたら、足が棒になってしまって、夫と二人、「もう、帰ろう」となりました。
昨日から、足が痛いです。ブーツを履くなんて、めったにないから、疲れちゃった。
今週は、金曜日まで頑張れば、土日月曜日とお休みが続くので、それが終われば、頭がしゃきっと
するかなあと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
a0148717_17253073.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-01-06 00:18