<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝は暖か・・・

・・・と思ったら、エアコンをつけっぱなしでした・・・(汗)
昼間はずいぶん暖かになってきましたね。
でも、太陽が沈む頃になると、また、ぐっと寒くなる。
それから、朝も霜が降りたり、農家さんは大変ですね。
私なんて、部屋の中の仕事なので、天気に左右されず、ちょっとのんきです。
夫は、暇さえあれば天気予報を見てます。
海のそばのポンプ場の管理をしているので、波が高かったり、集中豪雨になると
ゲートの操作をしなければならず、それを怠ると水害にあってしまうのです。
二人で交代してやってますが、台風の時は徹夜することも・・・
今の季節は出動は少ないですけど、天気予報を見る癖になっているようです。
[PR]

by mychan214 | 2011-02-25 06:51

これで1500円

この前、買ってきた花です。
ストック、金魚草、矢車草。
適当に投げ入れても、こんなに豪華。
今、家の中が花だらけで、ほくほくです!
a0148717_18394851.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-02-23 18:39

目が痛い

右目と左目。見るくせがあって、左目だけが疲れてるみたいです。
片目をつぶっていればいいのかなあ・・・
明日は、自分の振り替え休日でお休みだあ。
花粉が怖いから、そとには出たくないけど、窓も開けたくないけど、片づけがしたいなあ。
さて、どこから手をつけようか・・・
本を処分したいと思うけど、売りに行くのが面倒・・でもねえ。
捨てるのももったいないよね。そう考えて、また、お蔵入り・・・になるのです。(笑)
[PR]

by mychan214 | 2011-02-22 18:21

南房総

夫と二人、千葉県の房総半島に行ってきました。
一度、花摘みをしてみたかったのです。
a0148717_2247362.jpg

何キロあったのか、海岸沿いの町がこのシーズンは、ストックと金魚草、キンセンカなどの花畑になります。ストックは5本で300円。そのほかは、7本で300円でした。
でも、自分で摘むのは意外に難しく、小雨も降って寒かったので、一束だけ摘んで、後は、花束になっているのを買っちゃいました。
矢車草が欲しかったので、畑のおばさんに摘んでもらって買いました。
a0148717_22504820.jpg

帰りに「ピネキ」というお店で(木村ピーナツ)「ピーナツソフト」を食べました。
一口、かじりついてから「あ・・・写真」あわてて撮りました。
a0148717_22533256.jpg

甘すぎずおいしかったあ~。
道の駅で、野菜や手作りの卵巻きのお寿司を買ったりしながら、アクアラインを抜けて帰りました。
私は、もともとあまり生ものは好きではないので、食事はちょっと期待できなかったけど、千葉のピーナツはやはりうまい!と思いました。
夫は魚好きなので、満足したと思いますよ。
[PR]

by mychan214 | 2011-02-21 22:59

良い天気

寒さはまだ残っているけど、気持ちのいい日が続きそうですね。
でも、こうなってくると「花粉」が飛びますよねえ。
食を替えてから、薬はいらなくなりましたが、まだ、目がかゆくなったり、鼻水が少し・・・
助かるのは、ほとんど厨房にこもっているので、花粉を吸うことは少ないことかな。
保育士さんたちは、大変そう。
いよいよ、3月になると、「ひなまつり」「お別れ会」そのほか、クッキングをさせたり
忙しい日が続きます。
満了していく子供たちに、最後の思い出を作ってあげられることは、やりがいがあるので頑張りたいですね。
[PR]

by mychan214 | 2011-02-19 10:58

忙しかった誕生日

今日は、組合の臨時大会でした。
昨日、雪が降りましたよね。予報でどか雪になるかもと言っていたので、昨日のうちに目的地に
行かなければと急きょホテルを予約しました。
携帯で検索すると、「誕生日の方、素泊まり2500円」というのがあったんですよ。
まさに、誕生日の私。
仕事から帰り、急いで夜と朝の分のおにぎりを作り、お茶も用意しました。
ホントは、息子から花束のプレゼントをもらうはずだったのですが、受け取れないことになり
残念・・
今回は議長団をやらなければならなかったので、行かないわけにはいかないし、雪は怖いし。
なので、前日にあわてずに行けて、良かったです。
今日、帰って来てから、花束をもらいました。
「どんな風に頼んだの?」と聞いたら、「豪華に」ですって。
すごく華やか。とても、うれしいです。
a0148717_20435669.jpg
a0148717_20442963.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-02-15 20:44

怖いですね

覚せい剤で逮捕歴のある人って、どうしてやめられないのでしょう。
また、あるタレントが逮捕されそうです。
もっと、子供のころから、たくさん教育して欲しいです。
よく、うちの息子たちに、「大人になると権利が増えるけど、義務と責任も増えるんだよ」
と小さいころから教えてきました。
やれることが増えるから大人に早くなりたい、友達はそう言っていたけど、私は、いつまでも学生でいたい「だって、勉強だけしてればいいんだもん。楽だなあ」と思っていたからでした。
ここまで生きてきて、いろいろ体験して、社会の勉強もしてきたけど、やはり、あののんびり過ごしていた、学生時代は宝物でしたねえ。
元来、のんびりやで面倒くさがりな私。
だから、早く結婚して子供も出来て、良かったのかもしれません。
そうじゃなきゃ、きっと、今頃まで、「御嬢さん」でいたなあと思います(笑)
[PR]

by mychan214 | 2011-02-08 19:35

疲れが違うかも

やはり、スケジュールが詰まりすぎ、考えることが多すぎたみたいです。
たった、一回、土日をゆっくりしただけで、だいぶ、頭痛がとれました。
[PR]

by mychan214 | 2011-02-05 19:13

夢を見た・・・

着付けの教室で、総すかんに会う夢。好きでもない人のキスを受ける夢。
あ~~嫌な夢。
いつも私の夢は、現実の整理をしている夢。
きっと、熟睡してないんですよね。寝ても、何かを考えてる。
脳味噌を休ませる方法がわからないのです。考えない時間・・・てどうやって作るの?
悩みばかりを考えているわけではないので、つらいわけでもなく。
ただ、気功の先生が「一日5分で良いから、考えない時間を作らなきゃ」って言っていて
頭にそれがあるのだけど、出来ないなあ・・・
心も体ものんびりするって、意外に難しいです。私には・・・
[PR]

by mychan214 | 2011-02-02 06:54