<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

昨日は3回目の結婚記念日でした。前日の夕食を食べて、2人で胃腸の具合が悪くなり、ちょっと、残念でしたが、記念のアレンジメントフラワーを買って、ごきげんなのでした。
(ちなみに、梅醤番茶が効きました~)
a0148717_62980.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-06-30 06:02

連功十八法

朝、1時間早く起きて「気功」をしてます。続けたいです。音楽に合わせてやるので、やりやすいのです。10分くらいしか、かからないのに。なぜか、1時間早起きしている私・・・ネットの時間にもなってます(笑)
[PR]

by mychan214 | 2011-06-28 06:07

言葉を選ぶ

人の前で、人に訴える話をするとき、私は、自分の言葉を使います。
たとえ、後から、その言葉の意味を問われても答えられるように、責任を取れるように・・・
もちろん、だからこそ言葉は選ばなければならないのでしょうけど、最近の政治家さんたちは、心の底から発した言葉を、選んでいるのでしょうか。
難しい言葉を並べたりするのが、知識人なのでしょうか。
もし、自分の思いが国民に通じず不思議に感じているのなら、もう一度、初当選した時の自分の志を思いだし、心の言葉で伝えて欲しいと思います。
そして、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないと認め、自分の意見に反対する人の話も、良く聞いて、考えをまとめていってほしいと思います。
リーダーの基本中の基本だと思うのです。
自分だけしか、状況を見極められないと思っているとしたら、周りの協力は得られないと思うのですが・・・
被災地で、パニックになりそうな気持ちを抑え、まとまって暮らしている方々は、きっとそういうリーダーのもとで、コミュニティーを作れているのだと思います。
どうか、そういう小さなまとまりからの発信を受け止めて、復興の進むべき道を決めていって欲しいと思います。
[PR]

by mychan214 | 2011-06-27 06:31

頭が痛い

そのものずばりの話なんですが。
このところ、ずっと大事にしていた漫画本を整理しようと、読み返してます。
そのせいか、肩がこって頭が痛くなってしまいました。
眼科に行って、メガネを調整してもらおうと出向いたのですが、結果、「老眼はすすんでないです」
「眼鏡も調整は必要ないです」
結局、乱視のメガネを、以前は車の運転のみ使えばいいと言われていたのですが、「乱視が進んでいるみたいだから、これからは、常にかけてください。」
と言われました・・・
年齢のせいです、とも・・・
ただ、検査だけではなく、疲れ目の薬が処方されたので、薬を飲まない私は、薬局がどこなのかわからず、
教えてもらって行ったのです。
そこで、思いがけない方と会いました。
今回の震災で、津波で壊滅してしまった地域に住んでいた知人です。
息子の部活の仲間の親御さんたちとは、一年に一回、集まって食事をしていたのですが、それだけの付き合い。
でも、自分が落ち着いてくるにつれて、ゆかりのあった方々のことは、気になっていました。
そこで、偶然出会ったのも、何かの導きでしょうか。
いろいろ話を聞いて、顔を見て安心しました。
まだ、お母さまが見つからないそうですが、100か日を迎え、区切りをつけなければと決心したそうです。
やはり、「私は、一応、住む家はすぐに見つかり、仕事も続けられてる。もっとひどい人がいるから、がんばらなきゃ」と言っていました。
[PR]

by mychan214 | 2011-06-21 06:48

知らずに観た・・・

「星守る犬」という映画を見てきました。
ロケ地が自分の地元とは知らずに。
海岸線でロケをしたようなので、「ああ・・あの景色無くなっちゃったよ・・」と思いながら観ました。
人と人の絆、人と動物との絆。
今、まだ解らずにいる人も多いだろうけど、ほとんどの日本人が震災で「絆」というものをもう一度、考えてくれたのではないかなあと思っています。
心のどこか・・言い表せない、どこかに、必ずだれかとの絆を求めているのだと思います。
この映画も、それからNHKの朝ドラも、意識して作ったわけじゃないのに、淡々と生活を送れること、家族との絆が一番大事で、生きていく心の支えになるのだ(物品だけではない)ということを表現していて、シンクロしていて面白いなあと思いました。
人間に「気付け!」と天が教えてくれているのだと、勝手に私は思いました。

本文とは関係ありませんが・・・
[PR]

by mychan214 | 2011-06-14 18:59

またしても、かぶきちゃん

今回は昼寝中でした。3匹揃って。
うちのかぶきは、寂しがり屋。
他の2匹は兄弟だけど、毛が長い種類なので暑がり。
寝がえりをうちながら、離れようとするんだけど、かぶきはちゃっかりくっつきます。
a0148717_084234.jpg
a0148717_085559.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-06-06 00:09

すごいなあ。

今朝、高速道路を使って出かけました。
運転席のサイドのガラスに、手足のなが~い蜘蛛が!
「この蜘蛛、いつまで耐えられるのかしら?」
と思いつつ・・・どんどん加速。
100キロ出しても、かろうじて何本かの足が残って、ガラスにくっついている!
人間だったら、どうなのかな。
ちなみに、あと少しスピードをあげたら、離れました。
[PR]

by mychan214 | 2011-06-01 17:56