びっくりした

うちの夫が消防団の分団長なので、消防無線というのを家に置いてあります。
先日、くつろいでいたら「〇〇消防より、〇〇市において直下型地震発生。震度は6」
と無線から聞こえてくるではないですか。
耳を疑って、もう一度聞いたのですが、同じように聞こえる。
「・・・・・」一瞬、悪夢がよみがえりそうになりました。
でも、テレビの画面には何も出てこないし、「あ・・・訓練?」
時々、うちの住まいより遠くのある市の無線が入ってしまうのです。
今朝も、入ってきました。
市の名前を聴き逃すと、あせってしまう時があります。
でも、これって無線を持っている人しかわからないから、大丈夫なんですよね。考えてみると。
[PR]

by mychan214 | 2011-08-30 07:18

ひとりっこ

うちのかぶきは、今は兄弟と一緒にいますが、うちのもらわれてくると一人っ子になります。
慣れるために、時々遊びに行きます。
おもちゃをあげて一緒に遊んだら、大興奮。
「あ・・これも俺の」「これ!これも!」「うわ!これもいい」
って思ってるかどうか。
見ていて飽きないですね。
a0148717_782150.jpg
a0148717_79161.jpg
a0148717_793296.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-08-30 07:09

あっという間に刈ってしまった

毎年、子供たちに綺麗な花を見せてくれた桜の木。
いつも、花が終わる頃の奉仕作業で、保護者の方に軽く枝をはらってもらっていました。
今年の奉仕作業では、雨模様のせいで、除草作業だけで終わってしまい、枝についたであろう放射性物質が気になり、そとで遊ぶことが出来ないでいました。
とりあえず、今日、専門業者に枝をはらってもらったのですが、さらに、線量を測ってもらってから、遊べるかどうかわかります。
市としては、一定の除染作業をして、既定の数字より上回る時に、本格的に表土除去などをしてくれるということです。うちの施設では、今もその規定より若干ですが上回っているので、早く表土を除去してもらいたいと思っているのですが、手順をふまないとだめなようです。
以前も感じたのですが、なぜか、文科省は対応が早くて、厚生省は遅いと思います。
食器の環境ホルモンの問題が出た時も、現場では疑問に思いつつ使っていましたが、上は動かず。
今回だって、幼児のほうが影響があると言われているのに、「外に出ない」という対応だけで、除染はやっとという感じです。
さて、枝はらいの効果はどのくらいでしょうね。
[PR]

by mychan214 | 2011-08-27 14:36

面白かった

まだ、預けられている「かぶき」と遊んできました。
タオル地で出来ているゴム紐を預けたら、これが喜んじゃって!
a0148717_18254110.jpg

遠くに投げるとくわえて持ってくるのです。
私が口から取っても怒らず、投げてとばかりにじっとこちらを見ます。
a0148717_18285078.jpg

何回もやってたら、疲れ果ててしまったみたい(笑)
やっと、正面から顔を撮ることが出来ました。
a0148717_18281091.jpg

[PR]

by mychan214 | 2011-08-21 18:28

少し楽しい

単純な話なんです。
宝くじが小当たりしてます。
いつも、10枚しか買わないのですが、(それも、ここ最近)6回くらい買って、3000円が3回。
スクラッチを5枚買って(1000円)500円。昨日は、10枚(1000円)で3100円が当たりました。
まあ、損もしてますが、少しだけ取り返してます。
妹が、それじゃあ、大きい運が来ないじゃないと言います。
そっかなあ。気分は良いんだけど。
ちょっと、気持ちが落ち込みそうだったのですが、「いや、想いは通じるから、良いことを考えなきゃ」と心を
奮い立たせていた矢先だったので、やはり、そのほうが良いかもと思っちゃいました。
単純です(笑)
[PR]

by mychan214 | 2011-08-21 17:56

あと、1か月

・・・で、人間ドックなんですよ~。
2キロほど太ったので、やせたいなあ。
暑いけど、食欲は落ちないしねえ・・・
まわりにつられて、甘いものを食べちゃってるし。
元の食生活に戻さなきゃ。
[PR]

by mychan214 | 2011-08-19 06:22

首が・・・

昨日は参りました・・・
長男が帰省して、車の運転を練習したいというので、私の車を運転させました。
一縷の不安は持ちつつも・・・練習も必要か?と。
しばらく、田舎道を走っていると「新盆」のお宅が多く、路上駐車の車が、結構あちこちに。
助手席の私からすると、「なんか、左に寄りすぎてる?」と感じていたのですが、なにせ、田舎道だから
大丈夫かなと思っていました。
ある地区にさしかかったとき、やはり路肩に駐車している車が見えたので、減速するだろうと思っていたら、スピードゆるめず、あっという間に、サイドミラー同士をこすり、さらに減速できず、50メートルくらい進んでから、私の「停めて!」という叫びとともに、路肩のポールをなぎ倒して、やっと停車。
急いで、私は相手の車のもとに走ってもどりました。

ところが・・・
[PR]

by mychan214 | 2011-08-15 06:47

頭の体操?体の体操?

毎朝、連功十八法という気功法をやってます。
全部で30分くらい。
寝坊すると出来ないのですが、なるべくがんばってます。
前段と後段とあるのですが、以前、習った時から数年経っているので、忘れてて。
資料を見ながら、必死で思い出しながらやってます。
注意点なんかは、動いていると自然に思い出すのですが、順番がわからなくなってます。
前段はようやく、出来るようになりましたが、後段を習得中。
今日は、1か所だけ間違えたけど、なんとか出来ました。
頭の体操にもなってます(笑)
ついでに、ウエストもひさびさに測ってみたら、「???」
ああ・・・なんとかしなきゃあ。
[PR]

by mychan214 | 2011-08-12 07:12

寝る時間

今週から、就寝時間は10時と決めました。
22時から26時までが、一番、寝ているときに良いホルモンとかが、出る時間帯だとは知ってたけど
なんか寝てしまうのはもったいないと思って、活動してたんです。
だけど、気がついてみると、結局、うたた寝してるし。
どうしてもやりたいことがあったら、早起きすれば良いんですよね。
結婚するまでは、8時間から10時間は寝てる人でした。
子供の時は、8時には寝てたし、そのあとも10時には寝てて、朝は6時には起きてましたね。
寝起きは良いです。
さて、成果が出るといいんだけど。
[PR]

by mychan214 | 2011-08-09 06:27

富山市パート2

「セントラム」「ポートラム」という路面電車が走ってました。
乗れませんでしたが。
a0148717_19123818.jpg
a0148717_19125816.jpg

貸し自転車。自動なんですね。初めて見ました。
a0148717_19175197.jpg

空港で食べた昼食
「氷見うどん」
稲庭うどんみたいで、おいしかったです。つるつるしこしこ。
a0148717_19163738.jpg


雨に降られなかったんです
[PR]

by mychan214 | 2011-08-03 19:18