今日は辞令交付式

例年だと4月に入ってから、新しい所属に出勤してその後辞令をもらうんですけど、今年は3月31日が土曜日、4月1日が日曜日なので、金曜の今日、行われました。
荷物を片づけて、通常の仕事もある程度までかかわり、キチンとした服装に着替え、急いで会場まで出向きます。出先機関なので、移動の時間を考えて行動しなきゃならないので、なんか気ぜわしいです。
同じ立場の人たちと、まだ、今の職場の一員の気持ちが残っていて、3月の辞令交付は変だよねと話してました。
今回の異動で、昔、同じ職場で働いていた保育士さんとすれ違いで異動となりました。
同じ会場で、辞令を受け取ったので、帰りに10年ぶりにお茶しました。
彼女ももう30代後半になり、彼氏さえいれば結婚はしなくていい!という考えが変わったそうです。
去年、子宮筋腫の手術をしたり、0歳児の担当になり、自分の子供を持ちたいという気持ちが高まったそうです。タイミングが悪くというか、彼は今、遠くに出向中。
でも、今の時代は女性から気持ちをぶつけてもいいんじゃない?とアドバイス。
それに、その返答によっては彼の本心もわかるわけだし、言わなきゃ気持ちは伝わらないよ~
しかし、このところ、私よりひとまわりも若い女性の結婚問題を聞かせられることが続けてあり、男よ、
もっとしっかりしろ~と言いたくなります。
でも、意外に男性の方が臆病だって、実は十分知ってるんですけどね(笑)
[PR]

by mychan214 | 2012-03-30 19:19

悩みつきない・・・

愚痴を言わずにいられる人ってどのくらいいるのかなあ。
吐き出すことで、心のバランスを保っているのかな。
悪口は言いたくないと思っていても、相手を批判してしまうものですよね。
私の友人たちは、誠実な人ばかりで仕事も一生懸命、手抜きが出来ない。
ゆえに、いろいろストレスを抱えて苦しんでいます。
ちょうど、人生の折り返しでもある。
身体の変化もある年頃になって、今まで、跳ね返すことができた出来事も、ちょっと、負けそうになる。
子供の事、親の事、仕事の事。
いろいろ重なってくる。
愚痴を言い合って、乗り切るしかなさそうだね。
[PR]

by mychan214 | 2012-03-27 07:00

今日は友達とドライブ

ビュフェのあるJAの直売所に行きました。高速道路を使いました。
もうすぐ、無料措置がなくなるせいか、常磐道は混んでました。
お花を買ったり、食材を買ったり。
お腹一杯食べたし、友達も最近、運気が落ち気味と言っていたのですが、二人でおしゃべりして
天気のいい日で気持ち良かったので、お互い少し気晴らしになったみたい。
[PR]

by mychan214 | 2012-03-25 23:59

人事異動

昨日は人事異動が発表になりました。
私は3年で異動になりました。やっと、子供たちともなじんだところだったので、残念。
でも、この職業の宿命なので仕方ないです。
3年一緒に働いた、臨時職員さんも今期で退職します。子供さんも同じ保育所で過ごしたので、とりわけ
感無量のようです。
朝から、「泣いちゃうし、気持ちが動揺して仕事が手に付かないかも」と言ってました。
私もいろいろ思い出すと、うるうるしますが、一番は「あの震災の事を思い出したり、忘れられない職場になったよね」ということです。
お互い、10歳も年が違ったけど、バツいちどうしで理解し合えたし、まあ、妹みたいなものでした。
おかげで、3年間楽しく仕事が出来ました。終わりよければすべてよし。
さて、次の仕事場でも良い仕事がしたいです。
今日は満了式なので、また、泣いてしまいそうです・・・
[PR]

by mychan214 | 2012-03-24 07:14

ガステーブルで

今は、センサーコンロというのがあって、お湯沸かしや炊飯、おかゆ炊き、揚げ物。
温度を管理してくれるのです。
ジャーを買うか迷ってしまって、今朝、マスタークックの炊飯用土鍋で3合炊いてみました。
ガスのスイッチを押して、火を付けた後、炊飯のボタンを押して、そのまま違う仕事をしてました。
アラーム音が鳴ったので、ガスのスイッチを戻し(すでに火は自動で消えている)蓋を開けると
ちゃ~んとご飯が炊けてる。
いろいろな鍋で試していますが、どんな材質でも一応炊けます。(面白い)
マスタークックが今のところ一番おいしいです。
こんなに簡単に炊けると思うと、やはり、あまり高機能な炊飯器はいらなそう・・・
夫にもらったお金で買える機種にしようと思いました。
我が家がガス屋だから言うわけではありませんが、結構、ガスコンロも進化していて、安全装置もついて
しかも、便利になってます。
なにせ、やはり、ごはんは電気より、ガスで炊くとよりおいしいなあと思ってます。

More
[PR]

by mychan214 | 2012-03-22 19:28

迷ってます

炊飯器が調子悪くなって来たのです。以前は必ずガスで炊かないといけないと思っていたのだけど、忙しい時にはやはり使いたいので、買い換えようと思い立ちました。
家電店に行き見比べ、ネットで値段を調べて。
夫がお金を出してくれるので、すぐ買っても良いのですが、いざ買うとなると迷ってしまいました。
本当に買い換えなければならないか?買うにしても、どれが良いか?
迷っているうちは、我慢しようと思います。
[PR]

by mychan214 | 2012-03-21 23:15

気持ち良いね

今日は彼岸の中日。
うららかな日差しです。
だけど、空気は冷たい。
目がかゆい。
マスクが離せません。
去年の今頃、家から仕事以外は一歩も出ず。屋内退避してたし、ガソリンが無かったし。
あの時は、そういう生活がずっと続くのかな?それとも、もっと悪くなるのかなと夢の中のような不安定な気持ちだったなあ。
とりあえず、うちは普通な生活を取り戻した。
避難をされている人もいるけど、残った人は普通の生活してます。
一番辛いのは、帰りたくても、帰らせてもらえない人達だと思います。
その人達をどうか、忘れないで下さいね。
[PR]

by mychan214 | 2012-03-20 10:48

風がすごい

春の風?白鳥は北帰行かなあ。
花粉が飛びまくってますね。
マスクが必須な季節。
去年は屋内退避していたなんて、うそみたい。
夢であって欲しいんだけどねえ。
テレビの画面も、三分の一は震災情報でした。とにかく、情報が欲しかった。ラジオとテレビとネットとに、かじりついていた。
原発のことで、固唾を飲んでいた。
励ましのメッセージに涙を流していた。日本人を世界を見直した。
自分を反省した。
[PR]

by mychan214 | 2012-03-19 07:34

寝だめ

寝だめは出来ないとは知っているけど、今朝は目が覚めるまで寝ちゃった。
疲れてたのかなあ・・・
昨日は、気晴らしに1人で温泉に行ったり、買い物をしてたんだけど、帰りにパンク。
スペアタイヤでは、遠出は出来ないから、おとなしくしてるしかないなあ。
今週の金曜日には、人事異動が発表になると思うので、自分はどうなるかドキドキ。
宿命とはいえ、出来れば5年くらいは同じところにいたいんだけど・・・
全然、予想付かないんですよ。
やだなあ・・・
[PR]

by mychan214 | 2012-03-18 11:15

春!

今日は朝から雨!
それなのに、ウグイスが初鳴き!
なんか、嬉しい!
着実に季節は巡って来るね。
[PR]

by mychan214 | 2012-03-17 08:48