<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっちゃった…

今日は会議で遅くなる事になっていました。夫も消防団活動で遅くなるのは、わかっていました。なのに~今日に限って、家の鍵を持って出なかったんです。入れない~。自分が悪いから仕方ないです。車のテレビを見て、待ちましたとさ。あ~あ。
[PR]

by mychan214 | 2012-05-31 20:58

いまいちスマートフォン

バグるんですよ。それに、急に電源が落ちる・・・
今日は、会議が終わって帰り道、おいしいわっぱ飯屋さんがあるということで、会津若松に寄りました。
大きな、昔の家なので「すごいなあ」と思いつつ、画像を撮影。
中で撮ったものが、アップロードの途中でトラブったので、外観で良いやと思い、外で撮影しようとしたら
いきなり電源が落ちました。
結局、お客さんもどんどん入ってくるし、邪魔になるので断念。
この頃、この状態が多いです。
[PR]

by mychan214 | 2012-05-19 19:46

少しずつ増えて来た

a0148717_6521828.jpg

我が家は元物置です。だから大きな屋根がかかっています。外であって外じゃない。石が敷いてあるから、植物を育てるのにプランターが必要なのです。ただ、ベランダで育てていたときよりも、元気な気がします。生活も少し落ち着いて来たので、花を増やしたいです。
a0148717_659885.jpg

a0148717_70285.jpg

[PR]

by mychan214 | 2012-05-18 06:41

うちの畑

二階の窓から裏の畑を写しました。
a0148717_15301116.jpg

去年は何も手つかず、今年は一応植え付けをして、作物が出来たら検査を受けるつもりです。
これで、家を含めた土地の3分の1の面積。
広くても、ほとんどが倉庫と畑です。
一画を花園にしたいから、私に使わせて~と言ってあります。
a0148717_15334028.jpg

去年、実家の父が庭から持ってきて、移植したサツキやツツジ。
a0148717_15344176.jpg

耕運機で耕したあとの畑には、鳥たちが寄ってきます。
たぶん、虫を食べに来てくれるのです。
遠くから撮っているから逃げない「セキレイ」
玄関先にプランターで花を植えていますが、いずれ地植えにしたいから、土づくりから始めなきゃね。
[PR]

by mychan214 | 2012-05-13 15:36

女子会

・・・といってもおばさんにですが・・・(笑)
昨日は休みだったのですが、母にプレゼントを買いつつ、私も買いものをしたかったので
電話をしました。
電話に出なかったので、あきらめていると、折り返し妹から電話が。
「お母さんは今、診察室だよ。」
末の妹からも連絡が来て、落ち合うことになっているそう。
じゃあ私もということで、母の診察してもらっているクリニックに行くことにしました。
だいたい、30分はかかるところです。
末の妹にも連絡して、お昼を一緒に食べることにして、私が予約してごちそうすることにしました。
しばらくぶりで、(たぶん、妹たちの結婚以来)女だけで行動して、母もうれしかったようです。
気が強くて、一番我儘をしていた母が娘たちを頼りにする日が来るとは、不思議な気分でした。
真ん中の妹はオーストラリアに19日には帰るので、こんな日は後いつ持てるかわかりません。
うまい具合に全員の予定が合うなんて、とてもうれしい偶然(必然)でした。
きっと、母も季節が明るくなるように、気持ちが少しずつ晴れてくれると思います。
母の洋服を買う時には、なかなか全員の好みが合わず、結局、それぞれに違うものをプレゼントしました。
[PR]

by mychan214 | 2012-05-08 07:02

近いビジョン

ここ10年くらい、いつも夢や希望を持つようにしてます。
というか、頭の中ではっきりと見えてくるものは、口にも出すしあきらめないです。
いや、あきらめないというか、出来ないとは思えないと言うか・・・・
それで、夫の店を改造したし、今の住まいも工期は遅れたけど完成させたし。
何年かかるかはわからないけど、出来ない・・と思ったことがないです。
それで、住まいの片づけが進んできて、連休を迎え、はっとしたことがあります。
「次のビジョンは何?」ってこと。
落ち着いて頭の中を整理すると、雑貨店の閉店、ガス屋を軌道に乗せること、母屋の片づけ。
いよいよ、自分だけでなく、夫と息子の仕事、母屋の生活基盤を整える手助けをする番が来たなあと思いました。
思えば必ず、そうなる!
直感の通りにやっていこうと思ってます。
[PR]

by mychan214 | 2012-05-06 07:28

すごい雨でした

せっかくの五連休初日。
大雨。
もともと出かけようとは思っていなかったけど、あまりにひどい天気。
夫は、海のポンプ場に行ったきり、へとへとで帰ってきました。
震災で小さな川が砂で埋まり、少し水かさが増えただけで、氾濫してしまうそうです。
海からの水の流入を防ぎ、水量を調整しなけらばならないのに、機械が故障して、手動で動かしたそうです。
「早く、川の改修をしてほしいのに・・・」
がれきもあちこちの運動場に山積み状態だし、まだまだ町の傷跡は大きいです。
山間部では、土砂崩れも相次ぎました。
今朝は、雨もやみ・・・風も収まりました・・・
[PR]

by mychan214 | 2012-05-04 11:14

痛い

運転を3日やったら、どこが痛くなったと思います?
膝とくるぶし、肩と背中。
ようは、やはり全身でした。
目も疲れたし。
さて、あと1日働けば連休だあ。
[PR]

by mychan214 | 2012-05-01 23:18