さて、出かける用意をしよう

これから、夫と二人でバドミントンのサークルに行ってきます。出産とかでお休みしたのも加えると、かれこれ30年。長いですね・・・去年の初めに手術をしたので、ずっとお休みしてたのですが、だいぶ元気に自信がついたので、10月から復帰しました。夫のほうが上手なので、教えてもらいながらやれて、楽しいです。夫の仕事の帰りが遅いので、食べてすぐに出かけられるように、おにぎりを作っておこうと思います。
ところで、今年、夫が作ったお米のうち、質があまり良くないのを食べてます。もみ殻が、混ざってるんです。なので、5分づきくらいにしたいんですが、あまりにたくさんもみ殻が入っているので、忙しい私は、精白してます。(かなり、不本意)無農薬では作れないので(兼業農家)玄米では食べたくないし。でも、夫がせっかく、減農薬で作ってくれてるのに、食べないのも罰あたりな気がするので、買っている自然栽培の玄米と交互に食べてます。
[PR]

# by mychan214 | 2009-12-11 18:45 | 夫と二人で・・・

ところで・・

こちらのブログは、ただいま、製作中。記事だけとりあえず書き込んでます。
[PR]

# by mychan214 | 2009-12-10 18:44

昨日も今日も

小さい100円ショップで買った土鍋。うちでは、二人家族なので、大活躍。台所にある材料を、適当にどんどん入れて煮るだけ。昨日は、だしをとってなかったので、早煮昆布を入れて、ユリ根がんもも入れて、あとは、適当に冷蔵庫の野菜を入れて、火が通ってから、さっとお醤油を入れました。具を食べてから、うどんを入れて鍋焼きうどん~。今日は、だしをとったので、具材を考えなきゃ。冷蔵庫にあとは何があったかなあ。
[PR]

# by mychan214 | 2009-12-10 18:42

オルチョサンニータ

オリーブオイルの名前です。昨日は善林庵の講座の日でした。
今回の先生は、朝倉玲子先生です。オリーブオイルとパスタを直輸入なさってます。
自分のこだわりで、現地で製造してもらい輸入するのです。
私はオリーブオイルが嫌いでしたと感想を言うと「それは、あなたの感性のほうが正しい。悪いものは、最悪だから」とのお答え。
確かに高ければ良いのかなと思っていた考えは、間違いだと思った講座でした。
野菜だけで作ったイタリア家庭料理のおいしいこと!
画像は今回は撮りませんでしたが、自分でも試したいです。
[PR]

# by mychan214 | 2009-12-06 20:00 | 講座