人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠

ある政治家の女性が体外受精で妊娠したって。
他人の卵子で。
賛否両論だって。
私は、同じ年頃の女性として、批判よりも驚きのほうが大きかった。
そして、なにより不安なのは本人だろうと察してしまい、すぐにメッセージを送ってしまった。
ネットでいろいろ有名人が話しても、別世界の話と、ただのニュースとしてしか受け止めたことはない。
でも、今回は、胸が痛くなった。
私は、幸いにも2人の息子を普通分娩で授かり、何も感じずに育ててきた。
産めることは、普通の事だった。
でも、その後、いろいろな出産があり、不妊の方も多い事実を知り、私なりにいろいろ考えていた。
「あなたは、子供を持っているから、私たちの気持ちはわからない」
不妊に悩む方たちからは、きっと、そう言われるだろう。
確かに、人間なんて、きっと、本当にその立場にならなければ完全に理解するということは出来ないと思う。それは、どんな事柄だってそうだと思ってる。
年齢のことだって、自分がその年頃にならなければ、結局、わからない。
ということは、その年ごろを知るのは一生に一度きりなのだ。
綺麗事だけでいえば、世の中の子供たちは、全員、この世の宝。
だから、誰が産んだに関わらず、幸せに育てなければならない。
そういうことだと、私は思った。
だから、養子という選択肢もあるよね。
だけど、再婚して夫の子供を産めないと思った時、「遺伝子を残してあげたい」
これは、私もやはり感じたこと。
だから、今回のことでは、批判が起きる(私も昔はそうだった)とすぐに思い、励ましたくなった。
母になることは、産むだけでなく、生まれてくるその子の人生を見つめ続ける事、途中で投げ出せないことだから、大変なこと。
それを決断して産むのだから、せめて、応援はしなくても、当人にむけて批判はしないで欲しいな。
どうか、無事に生まれますように。

by mychan214 | 2010-08-28 07:07