人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸森町

両親とドライブに行ってきました。
宮城県丸森町「斎理屋敷」を見てきました。
丸森町_a0148717_2203268.jpg

すごく大きなお屋敷、豪商の館だそうです。
直系の跡継ぎの方はいないということで、町に寄付されたそうですが、金持ち具合のスケールが違う!
庶民は驚いてしまいます。
映画で戦前のお金持ちの様子を描いている時がありますが、まさに、映画の世界。
もしくは、それ以上なのかも・・・
丸森町_a0148717_221159.jpg

その後、白石の「温麺」う~めんを食べました。
「柿」「モロヘイヤ」「梅しそ」「ユリ根」
4種類の麺とアラカルトのおかずで「う~めんバイキング」だそうです。
最初は、少しだけだと思いましたが、結構、お腹がいっぱいになりました。
つぎに、レトロな品物の小さな博物館を見たり、斎理屋敷も博物館も、蔵を改造した建物だったので毎回、階段を上り降りしなければならなかったので、母は足が疲れてしまったみたいです。
なので、次の「白石城」は父と二人で上りました。
父は大工なので、木の材質や建て方の解説をしてもらい、今度、改造してもらう私の家のイメージを話して二人で盛り上がりました。
最後は、「蔵楽、イルパッソ」というギャラリー兼カフェに行き、フラッペなど食べてきました。
駐車場が遠かったので、両親を降ろしてから、停めて帰ってきたら、いつのまにか、お客さんでいっぱい。
私が行った時は、誰もいなかったのに・・・
父と母は、「私らが入ると、そのあと、満員に必ずなるんだよねえ」とプチ自慢。
最初に入ったのですが、頼んだものがみんなと違ったので、結局、頼んだものが来るのが、最後になってしまいました。
戦国武将ブームということで、それにちなんだネーミングがされてました。
甘みをおさえてあって、おいしいデザートでした。
切り絵が展示してあって、思ったより安かったし、気に入ったので、購入しちゃいました。
往復400キロの旅でした。

by mychan214 | 2010-09-06 07:09