人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさま、ありがとうございました

今日になって、だいぶ給油が出来るようになってきました。
NHKでも、避難退避になっていない「いわき」の現状を取り上げてもらい、わかってもらえたかなと安心しました。
いわきはかなり広いので、行政だけでは、とても判断が難しいのです。
30万市民が、一度に被災したわけですから・・・
水道の復旧作業も、業者さんたちにも手伝ってもらって、総動員していても、まだ、ほとんど復旧できていないようです。
小さい子供さんがいる世帯、お年寄りだけの世帯は、水汲みが一番大変だと思います。
幸い、自分の地域は早いうちに復旧しましたので、ありがたいことだと思っています。
食べモノに関しては、マクロを勉強していたおかげで、あせることなく暮らせます。
米、味噌、しょうゆ、塩は豊富にありますから、安心。
あとは、タンパク質。とりあえず、車麩や板麩、だいずたんぱくの買い置きがあるので、それで過ごせそうです。
とにかく、水。
このきれいな水が豊富な日本を大事にしなければと、ひしひしと感じました。

by mychan214 | 2011-03-19 23:49