人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この暮れの大変さ・・・

といっても、お掃除じゃあないんです。
うちの息子と夫の事で・・・
一緒に仕事をしているのですが、どちらも口下手なので、気持ちのすれ違いが多く、とうとう息子が切れてしまい、「やめる」と暮れの忙しい時にボイコット。
それを受けて、いろいろ私が話をしたけど、夫もだんまり・・・
「正月明けに答えを出す」と言ったきり、正月休みの間はその話題に触れず、で・・・
ちっとも、楽しくない新年を迎えたのです。
息子とは、いろいろ話をした結果、気持ちも落ち着き、反省して頑張るつもりだったようです。
でも、新年最初の仕事の日。夫が「辞めてくれ」と発言。
息子は「じゃあ、自分はいてもいなくても良い存在なんだ」とすっかり、辞める気持ちになってしまいました。
そういう話にもっていくとは、私に一言も言わずに発言されて、私も混乱。
結局、うちの両親と4人で話しあい。




うちの夫は、自営業とはいえ、両親が切り盛りしていた商店を手伝っている形で、ずっと働いていたのです。
だから、お金も自分で動かしたことは無く、母親が亡くなった時点で、経営は適当になってしまっていたのです。
ただ、毎日、なんとなく忙しく動いているだけ、文書の整理も出来なければ、将来の展望もなし。
4年前に私と結婚して、私もすぐには家庭事情を知るわけもなく、(商店とは別のところで生活していたから)
夫が倒れた時に、息子に手伝ってもらうように私が提案したのです。
でも、うちの息子を使いこなす才覚が無く、3年経って、赤字をただ眺めていただけの夫。
いよいよ、貯金が少なくなり、息子に給料を払えないと一点張り。
うちの両親と私から見れば、なんの経営者らしきこともせずに、買い物で気を紛らすかのような、お金の使い方、いずれ破たんするだろうとは思っていました。
ただ、彼の実家のことに口を出せず、経過を見ていたのです。
良い機会なので、うちの息子にも「辞めるつもりなら本音をぶつけて」と言いました。
経営を立て直すには、一人では無理なのです。
夫の父は介護認定4になり、仕事は手伝えなくなってしまいました。
実家にいる彼の実姉は、独身で今求職中なので、面倒を少しは見てくれますが、彼女も就職したいでしょうし
あてにはなりません。
どう考えても、資格を取って、同じ仕事をしている息子を手離したら、万事休すだと思うのです。
結局、二晩かけて話しあって、ようやく彼も素直に息子を認め、もう一度やり直すことになりましたが・・・
今までは、家族経営で適当だった、毎日の日誌を書くことや、連絡事項を文書で残すこと、ミーティングを一日一回はすることを約束し、なんとかやっています。
まだ、1か月もたっていないので、無事に慣れてくれるか(夫は頭が固い人なので)チェックを入れるために、
私も週1回は平日に休んで、手伝ってます。(おもに文書の片づけ)
去年はいろいろあって、年末か年始にかけてもいろいろあったけど、すべて、これから良くなるための試練だったと思って、前向きにやりたいです。
「笑う門に、福来る」

by mychan214 | 2012-01-19 09:34